見出し画像

マジックバーへ行ってきました

知ってから実際に行くまでかなり時間がかかったお店に今日やっと行ってきました。
知ったのがちょうどコロナが始まってすぐだった頃だったのもあり、そこから外出関係をいっさいしないまま過ごしていたので「行くぞ」となれたのは先日マチネとソワレに行ったことが踏ん切りになった気がします。

というわけで行ってきたのはこちらのお店です。

『マジックカフェ&バーBELIEVE』

お客の目の前で見せるマジックを『クロースアップマジック』といいますが、それを実際に自分の目の前で体験できるお店です。

バーは2,500円(1時間ごとに1,000円チャージ)
ワンドリンク(ソフトドリンク1,000円、アルコール1,200円から)

マジックは昔の縁で触れることがあったもので、それがなければマジックを自分から見に行こうということにはならなかったと思います。

しかし、目的はそれだけではありません。

店内に並べられたこの本の並び。
異形コレクションがすべて揃っていたり、島田荘司さんはじめとする新本格ミステリなど、この並びを見ただけでも本好きとして満足できます。
『ちっぱーみたらいくん』という知る人ぞ知る、ような本まであったことに「すごいなあ」と思ったりも実はしておりました。

お店の目玉のマジックについてですが、マジックバーにはそれほど縁がなかったのでよそとは比べられませんが、こちらではドリンクとデザートを頼んだあとに自然な流れで始まってカードマジックとコインマジックを見せてもらえました。

生でマジックを見るのは本当に久しぶりだったのですが、「トリックを見破ってやる」というタイプではなく「目の前で起こっていることを楽しみたい」というタイプのため、純粋に楽しかったです。
楽しかったけれどトリックがさっぱりわからないので目の前でどうしてこれがこうなるんだ? が過ぎて笑い出す癖が出てしまう変なお客になっていたりしました。

マジックも楽しかったですし、同じタイプの本を読んでいる人間がふたり揃えばそこは本についての話が始まるのも自然の流れで、途中常連さんがお越しになってそちらの方とも少しの間ご一緒させていただきました。

ここ最近とはまったく違う刺激をもらえてとても楽しかったです。

お店は火曜~土曜、20時から。カフェは予約制でしているそうです。
金沢駅から徒歩5分ほどという行きやすさもあると思うので、気になる方にはおすすめです。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,721件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?