見出し画像

無題

疲れた・・・
2回目のコラム納品を終えたとこ。

コラムの仕事は先週から。
テーマが決められててコラムを書くんだけど
初めて取り組んだ時コピペして、それをベースに消したり付け足したり
してたんだけど出来上がりが衝撃。

ちゃんとした文章書いたことない私の文より、プロの人たちの文字ならどれを使ってもちゃんとするだろうと思ってたんだけど全然だめ。
細かい文脈がバラバラで何が言いたいのかわからない、ただの文字を並べただけだった。
同じ黒でも素材や大きさが違うものを無理やり縫いつけた一枚の布みたい。

自分の好きな一枚布にしたいなら素敵なパッチワークかもしれないけど
テーマに沿って読んでくれる人のために書かなきゃいけないから全然だめ。

やはり文字でもこんなにわかるんだなってびっくりした。

今週も同じテーマ同じ文字数、まったく同じだったんだけど最初から最後まで自分で書いてみた。コピペ率0%。
すごく脳みそフル回転だけど、私は普段脳内情報大混雑なので
整理整頓するような感覚でちょっと楽しいと思う瞬間があった。

でもすぐに適切な言葉がみつからない。語彙力がないんだな。
本をもっと読まなきゃなー。

でも今は納品終わったばかりなので早く寝たい。(笑)

主の仕事を続けたまま始めたので時間を捻出することがまず重要だと思ってる。
そこのバランスが一番難しいな今は。
あまり難しく考えずにしばらくやってみたいと思う。

目標はまず3か月。いや、来月かな。
ハードルは低く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?