アレクサンダーテクニーク⑩ 順子さん

課題:本番ソロで息が続かない、口を閉じられない

・色んな作戦をもっておく。

やってみてうまくいくものをチョイスしてみよう。


①アンブシュアを使いながら鼻から息を吸ってみる

②息を上顎に当てて吹いてみる

③責任感で影響が出てることを認識する

 あえて「いや〜ん」ってやって、外していく

④音楽の山はもっと先にあると思っておく

⑤あえて型から外していく

⑥吐ききった後にダイナミックに吸ってみる

「ふいごのように」

課題:人に与え続けて疲れている

・省エネモードで始める、自分に観察テーマを与える

 頚椎の表層筋の内側には深層筋がある

 肋骨、胸椎の上には薄い筋肉がある

 肺は肋骨の内側のキワまである

 腰椎は湾曲しており厚い筋肉が占めている

 腰椎は前にせり出し内臓スペースは狭い

 内臓スペースを確保する為に上下に逃がせる

・外の刺激で疲れていることに気づく

・受け取らないことを選ぶ

・注目が集まってない時に自分自身の面倒を見始める

・役割を演じている時にあえて役割をさぼる


課題:暗譜が難しい

・譜面台が無いことでバリケードが無くなる

・メガネを外す、隠れたいという自分を受け入れる

・非常マークをみる、みたいものを決めておく

・うなずいているひとを探す

・自分の中の推しに捧げる


コメント:

課題があると思ったことは、取り組めるプランを試せる、ということ。自分の状態に興味深く観察して、課題を細分化してみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?