見出し画像

デンジャーゾーンからの脱出②

窓から見える空は青々として、画角的にも程よいバランスで白い雲が停まってる。

ちゅんちゅん。

ぶぉーん。

わんわん。

守り続けたい朝の音。
自分の手とは関係のないところにある音。

子ども達はすでに学校に出たようだ。
妊娠中の妻もどこか買い物に出掛けたのか、リビングからは物音はしない。

さぁ、今日か。
今日は何をすればいいのだ。

とりあえず、モーニングルーティンをこなそう。

冷たいシャワーを浴びる。 
最近は冷水MAXにしているのに、水温がそれほど冷たくなくなっている。

ぬるまコールドシャワーを終え、インスタントコーヒーの粒を瓶のクチから雑に入れる。もうそろそろホットコーヒーが飲みづらいからアイスコーヒーにする。

闇雲にカラダと手を動かすのはよくない、まずは戦略からだと考えて、机の上に本とノート、コーヒーを並べ出してから早くも3ヶ月以上が経過しようとしていた、5月。

素人がYouTubeを参考に見よう見まねで作った戦略は、創業支援の担当者にボロクソに言われてから立て直せていない。

誰に課された訳でもなく、自分で決めて自分で勝手に飛び降りた闇。

計画など立てている間に、日々に忙殺されてしまうのが怖かった。そうなるに決まっていた。

20年間の社会人生活を思い返しても、自分の行動パターン的に、何かを思い切り変えるためには、衝動的に飛び降りるしか出来ない。飛び降りるので、それまでいた場所の景色も人間模様もすべて失う。

結果それの積み重ねが、今の自分の居場所に運んで来ている。

今までと違うのは、自分の船に乗組員、家族が4人も乗っていて巻き添えにした。

ワンピースのルフィのように、明るく意志高く、みなを先導しなければいけない。強く守らなければいけない。

空は青いが、もうあの頃の青とは違うのはそういう事だ。

「クレープ ぺいやん」

という店名にしようとしていたが、ほんとうにしっくり来ていなくて、どうしよう…となやんだあげく、「クレープ ロク」にした。した、というか、そうさせていただけませんか?と妻に承諾を得に行った。

妻の、亡くなった弟の名前から取ったものだったからだ。

妻は二言三言、僕に苦言を言ったが承諾してくれた。

結果として妻も、妻の兄姉も、全力で応援、協力してくれている。

「コンセンサス(共通認識)を得る」とは、こういうことかもしれない。

『クレープ ぺいやん』にしようとしていた時は、全く事業に対しては非協力で皆、遠巻きから「ほんまに大丈夫なんか?」と陰口を言うだけだった。

『名乗る』ことは、非常に難しい選択が必要になるのだと知った。

-続-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?