見出し画像

凡庸”iPhone”雑記「バッテリー」

今困っている。愛用している公私とも共なくてはならないiPhone12ProMAXのバッテリーがとうとう警戒レベルに達してしまった。

いつ買ったか忘れてしまったが、かなり使っているので、何気なく、バッテリー容量を確認してみたら,残量が79%になっていた。表示された文章を読むと、80%未満はバッテリー交換の対象となるとのこと。

消耗は前より早くなったが、かろうじて一日中使え、さほど不便は感じていなかった。だけど、これ以上容量が減った時、どんな問題が出てくるかもしれない。

突然、iPhoneが使えなくなるのは、なんとしても避けたい。対応をなるべく早く行わなくては。

一番手っ取り早く、安く済むのが、バッテリーの交換。

Apple直店舗か、系列店で交換してもらう。前に一度iPhone5だったか、交換したことがある。その時は、Appleがバッテリー問題を隠していたとかなんとかで、大問題になり、破格の金額で交換することができた。いくらだっただろうか。3,500円だったか。

今回、改めて確認すると、14,500円だった。

高いか安いか微妙な金額。だけど、突然この金額を出すのは、頭と胸と財布が痛い。お金の工面に思案が必要。だけど、数日でも使えなくなった日にゃ、関係各所から深刻な指摘が入るのは間違いない。

昨日までは、即、Appleに予約して、交換をすべしと意気込んでいた。

が、ふと別の考えが頭に浮かぶ。

いっそのこと、新しいiPhoneをこの機会に買った方が、安心して未来をつなぐ事が出来るのではないか。バッテリーだけでなく、かなり世代が古くなった、12Pro MAX。今後、ハード的にどんな環境の変化が訪れるかもしれない。それならば、もう何世代か先に進んだ方がいい。

問題なのが、手元の資金。

まず、今使っているiPhone12 pro maxがどれほどの価値を持っているのか。ヤフオクやメルカリで調べてみると、だいたい、7万ぐらい。でも、バッテリーがへたっているから、値は下がる。

次に、中古ショップに赴いて、買取金額を聞いてみると、こちらは高いところで、6万強。安いところで5万ぐらい。

ヤフオクや、メルカリで売った方が断然高く値がつくと思いきや、意外に大した事がない。販売の手間や、引かれる手数料を考えたら、手離れよく中古ショップで売った方が良いのかもしれない。

ちなみに、Appleで。と言うのもあるが、こちらは他より断然安い。早々と候補から消えてしまった。

どこで何を買うか。次はそうなる。

正規品の現行品15を欲しいのは山々だけど、こんな高価な代物に手を出すほど、性根が博打打ちのそれではない。さりとて、iPhoneは愛し続けたい。そこで、考えたのがiPhone14。が、悲しいかな、調べたら案外まだまだ値が張る。ちなみにやっぱりPro付きが欲しいからなのもある。

値段を考えると、中古も選択肢だが、できれば安全な新しい品がいい。そこで、完全に新品とは違うが、整備品というのがAppleにはある。調べてみると、iPhone13pro maxがかなり手頃な値段。かなり現実的に考えられらる。

在庫もあるようだし、一瞬、Apple銀座に飛び込んで、買ってしまおうか。そう、思った。だけど、そこは少し落ち着いて、手元にかき集められるお金の算段をしてみたら、やっぱり、数万円見えてこない。

5年前の、何でもかんでも未来への投資として、後先考えず動いていた僕だけど、今では見えないお金を背負い込むのは、あまりには怖くなってしまった。

それなら、中古か、Proを諦め、無印凡庸iPhoneにしてしまうか。だけど、諦めきれない体たらく。

刻々とバッテリーの容量は減っていくのに、僕の気持ちは千々に乱れて、解決の道は遠のくのだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?