見出し画像

土曜日、休み、外、雨。

土曜日、休み、外、雨。

一体に何をしようか思案。

NetflixやAmazonプライム・ビデオを観るのはいつものこと。芸がない。

観たいものも大してない。探せば色々出てくると思うが、そこまでしてもと思う。時間を消化するのはそれが一番手っ取り早い。そうは言え、雨ふる午前中の静かな時間。無数にある選択肢をそれに決めるのは、早計過ぎる。

さりとて、iPadでの読書はどうも読みづらい。Kindleを無くし、新しく買うのも気が重く、努力してiPhoneやiPadで読んで入るが、なかなか集中して読むことが出来ずにいる。

読めないことは、決して無い。しかし、読むための努力は必要。その努力が理解すべき中身をほとんど洗い流してしまい、栄養が残っていない。

いっそのこと、紙の本を買い求めようか?そんな誘惑に袖を引っ張られているが、近くの本屋はすでに消え失せ。そうでなくても街中の繁華街にある本屋に行く勇気は無い。

そんなことで、何をやるか決めかねて、こうして僕は頭に浮かぶ言葉を適当に打っている。好きな音楽を聴きながら。

豊かな人生。満たされた時間。有意義な未来。

それらを、一度に手に入れる行いとはなんだろうか。

快楽主義者の僕は、ある種の満たされた時間を容易に手に取る。ただ、「豊かな」「有意義な」この二文字は抜け落ちる。

瞬間の快楽に身を任せて、時間の感覚を麻痺させる。安易な方向へ流れていく身体に心が引きずられて行く。

この三つをひと所に集めなんとしようか。真面目に机の前に座り、勉強したり、技を磨いたり。自身にとっては苦行と言える試練を受けなければならない。踏ん切りつけて、飛び起きてやり始めれば何とかなるのだろ。きっとそうだ。

そこで、問題なのが何をすべきか?三つの戒めを目標を成すために。

それを考えると、また眠くなってきた。

雨の休み。ある思考。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?