ラオス一人旅(7日目)

この文章は

ラオス一人旅最終日です。
今日はルアンパバーンを少し見て、帰国します。

チェックアウト

昨日托鉢で早起きしたので、今日は9:00ごろ起床。朝ごはんを食べて荷物をまとめ、チェックアウトの手続きを取ります。

とはいえフライトにはまだ時間があるので荷物を預かってもらいました。タクシーの手配もしてもらえました。

お寺の昼休み→マッサージ&カフェ

ホテルを出て、まだ見ていないお寺を訪ねたところ13:30まで昼休みだ、と言われました。

仕方ないので近くのマッサージ店で60分コースを頼み、カフェで時間を潰します。

パパーン仏像

ちょうど日本人ツアー一行と一緒になったので、説明を聞くことができました。ラオスとスリランカには縁があるそうです。
仏像の撮影は禁止でした。

ロイヤル・パレス

内部の撮影禁止なのですが、ラオス風の内装にシャンデリアがあったり洋風ソファがあったりします。日本の明治期の建物に近いものを感じます。

ワット・マイスワンナプーム

ラオスの仏像、顔大きめが多いなと思いました。あまり仏像に詳しくないのでよく分からないけど、作成時期にもよるのかもしれません。

カルチャーセンター

ワークショップなどが出来るようです。竹細工やりたかったけど時間がないので断念。

昼食

遅めの朝食だったので、昼食も少し遅めにとりました。
豆腐の炒め物とスイカスムージーで35,000キープでした。

空港→ビール没収

16:30ごろホテルに戻り、空港へ行きます。うっかり手荷物にビールを入れてしまい、検査場で全部没収されてしまいましたが、空港内の土産物屋で再度購入しました。

ルアンパバーン→ハノイ→成田

行きはバンコク経由だったのですが、帰りはハノイ経由です。この文章もハノイの乗り継ぎ待ちで書いています。成田には翌朝到着予定です。

まだ少し時間があるので、空港内でフォーでも食べようかなぁと考えています。

これで、私のラオス一人旅は終わりです。