ラオス一人旅(1日目)

この文章は

ラオス一人旅の記録です。
1日目は東京→バンコク→ビエンチャンです。

0日目:成田出発

正確には前日の20:40成田発、25:10バンコクドンムアン空港着で旅が始まりました。

つまり1日目は1:30、バンコクに到着したところから始まります。

トランジット10時間の反省

次の出発が12:05だったのだけど、空港内のソファで寝ればいっかーという訳にはいかなかった。ドンムアン空港は夜中の到着便が結構あり、結果として空港内は煌々と照らされていた。眩しい。寝られない。

大人しく一度外に出るべきでした。ドンムアン空港、仮眠サービスあるから覚えておこうね。

そんな訳でウトウトしつつ、ご飯食べたりマッサージ受けたりして出発を待ちました。

ドンムアン空港内でかかったお金はすべてクレジット決済にしました。おかげでマッサージの時にチップが払えず、おばちゃんに悪いことをしました。

ビエンチャン:ワットタイ国際空港→ホテル

空港、めちゃめちゃこじんまりしていました。とりあえず2万円分両替して、ホテルへ向かいます。

空港内にタクシーカウンターがあるので、そこでホテル名を告げ、料金を支払うと(50,000キープしなかったと思います)タクシーへ案内されました。タクシーもトゥクトゥクも交渉制と聞いていたので気楽に利用できました。

ホテルは1泊2,000円強程度で予約したのですが、Wi-Fiもエアコンもテレビも冷蔵庫もあり、水のサービスと朝食付き、おまけにこじゃれてていい感じです。

ビエンチャン観光

ホテルに荷物を置き、早速観光へ向かいます。ホテルの前にトゥクトゥク乗り場があったので交渉し、乗車。今日はワット・ホーパケオ、ワット・シーサケット、タートダム、パトゥーサイ、チャオアヌウォン公園に行きました。街が小さいのでサクサク回れます。

入場料はどこも10,000キープでした。

ワット・ホーパケオ

ワット・シーサケット

タートダム

プレジデンシャルパレスもパチリ。

パトゥーサイ

チャオアヌウォン公園

食事

チャオアヌウォン公園周辺はマーケットがあるので、夕食をそこで取りました。

カオ・ソーイ
ルアンパバーンが有名だけど食べちゃった。塩胡椒がベースの優しいお味。

ラオス風サラダ:ってメニューにあったので注文。ラープでもソムタムでもない。そして食べきれる量じゃない。

スイカスムージー:好きだから注文

3点で85,000キープ。

トゥクトゥク

トゥクトゥクと呼ばれているけどタイのものとは少し違う。タイのソンテウを小さくしたような感じ。とはいえこちらのトゥクトゥクの方が安全運転だしぼったくらないし良心的だとは思いました。

今のところ1回あたり30,000〜50,000キープで移動しています。

----

空港であまり眠れなかったので、今日はさっさと寝ることにします。おやすみなさい。