見出し画像

コスタリカ ラ・リア ピエ・サン農園 ホワイトハニー

ラ・リアは、コスタリカのタラスにあるマイクロミル。数多くの品種を栽培し、精製方法にもバリエーションがある。その中で比較的新しいのがピエ・サン農園とのこと。

★浅煎り ハイロースト(R:1)・・・柑橘系のすっきり華やかな酸とフローラルな香り。苦味はほぼ無し。
★深煎り フレンチロースト(R:5)・・・ほろ苦さと甘さが際立つ。フルーティな香りも感じられます。
カフェテナンゴのウェブサイトより

ハイローストを購入したので、すっきりした味わいでした。深煎り派だと決めつけていたけど、全然違う楽しみ方もあるんだな。浅煎りは、粉を細かく挽いて熱め(85-89℃)の湯で抽出すると、酸味だけでなく甘みが出やすいです。



パクチー(P)コワーキング(C)ランニング(R)を愛する、PCR+ な旅人です。 鋸南(千葉県安房郡)と東京(主に世田谷と有楽町)を行き来しています。