見出し画像

ペイフォワードを始めました

コーヒーチケットの準備が整ったので、パクチー銀行でペイフォワードの仕組みをスタートさせます。それを始めるための「儀式」を行いましたので、それについて書きます。

パクチー銀行のペイフォワード

コーヒーチケットをパクチー銀行に置きっぱなしにし、誰でも使える状態にすること、そして、パクチー銀行券を誰かのために購入できるようになります。

儀式

これを始めるために、誰か知らない人に何かをプレゼントする行為から始めようと思い立った。

Twitterを眺めていたら、新宿さざなみで館山に向かう、房総半島一周の旅をしている人を発見。

「保田駅前から手を振ります」と返信してみたら、喜んでくれた。特急は2本しかなく、1本はすでに通ったので、2本目だと特定できた。11時ちょうどに保田駅を発車することも分かったので、「ビール差し上げますよ」と伝えた。

その方のハンドルネームが「いんちきビール職人」というのがよかった。鋸南ビールを差し上げるのにふさわしいと思った。特急は5両しかないし、保田駅は小さな駅だし、知らない人に会うのはそれほど難しくないと思った。3号車に乗っているというので、入場料を払ってホームで待った。

途中駅でいきなりビールがもらえるということで、本人も相当驚いていた。が、僕自身も見知らぬ他人にビールを手渡すという行為にワクワクが止まらなかった。これによって鋸南ビールや鋸南町のことを知ることになるし、鋸南ビールが好きになるかもしれない。そしていつか、鋸南町に来てくれるかもしれない。

無自覚に鋸南に拠点をつくることになり、鋸南町ふるさと応援団にまで任命してもらった。僕はこれからも、無関係だったはずの人が鋸南に関わるようになるための、実験を繰り返そうと思う。いやぁ、愉快愉快。


パクチー(P)コワーキング(C)ランニング(R)を愛する、PCR+ な旅人です。 鋸南(千葉県安房郡)と東京(主に世田谷と有楽町)を行き来しています。