見出し画像

パクチーハウスのパクチー料理(1)

2018年6月20日にKindle化した『パクチーハウスのパクチー料理(1): オープンソース・サラダ・おつまみ編』の表紙をリニューアルしました。

パクチーハウスは、僕が2007年11月20日に立ち上げた世界初のパクチー料理専門店。10周年の直後に店舗を閉じることを発表し、その89日後の2018年3月10日に無店舗展開に入りました。その後の3年で、約30カ所でポップアップ営業しています。

パクチー料理というジャンルを勝手に作りました。パクチーでお店をやるなんて気がふれていると言われましたが、楽しい仕掛けをつくって繁盛店に。2016年末にぐるなび総研の「今年の一皿」にパクチー料理が選ばれたのはギャグみたいな結果ですが、嬉しかったです。

マイナーだったパクチーを広めるために、パクチーハウスの開店当初から行なっていたことが、レシピの公開です。オープンしたその日から、可能なかぎりレシピを公開してきました。店に来てくれるのは嬉しいけれど、店に来ない日もパクチーを食べてほしい。そう思って、レシピを公開し、パクチー銀行の仕組みでパクチーの種をどんどん手渡したのです。

そこらじゅうに散らばっていたパクチーハウスのレシピを、2018年の無店舗展開後に少しずつまとめています。Kindleで1冊目を出したのが同年6月。2冊目が同年11月でした。その後、随分サボっていますが3冊目を現在準備中です。

『パクチーハウスのパクチー料理(1): オープンソース・サラダ・おつまみ編』に掲載しているレシピは以下の通り。

1. パクチーハウスのパクソース
2. 日本パクチー狂会のパクソース
3. アンチョビとオリーブの実のパクソース
4. パクチャツネ
5. キムパクたたき
6. パクマヨ
7. タイパクソース
8. パク納豆
9. パクチーサラダ
10. カスピ海サラダ
11. ごまパクバンバンサラダ
12. 春雨プリッキーヌサラダ
13. いろいろ豆のパクパクサラダ
14. パクレーゼ
15. 青パパイヤのサラダ
16. 緑のポテトサラダ
17. 北京サラダ
18. ぐちゃぐちゃが美味しい皮蛋豆腐
19. バナナ入りパクチーケバブ
20. パクチースティック
21. 不思議な食感 パク塩砂肝
22. トムヤム砂肝
23. パクおにぎり
24. パクチーのごま和え
25. パクチーのおひたし
26. 辛パク
27. キムパク
28. パクチーの佃煮
29. ほおばるサラダ 生春巻
30. 炎の豚耳
31.パクチー香る季節野菜のピクルス
32. カルパクチョ
33. トフィーの世界

画像1



パクチー(P)コワーキング(C)ランニング(R)を愛する、PCR+ な旅人です。 鋸南(千葉県安房郡)と東京(主に世田谷と有楽町)を行き来しています。