見出し画像

怪談エンターテイメント報告

7月23日(金)に怪談エンターテイメントと題して、みなさんから怪談をお聞きして、それについて私が解説やコメントを加えさせていただくという会を実施しました。怖い会というよりも不思議なものほ色々な視点で見ようという趣旨が少しでも伝わったら幸いです。簡単にこんなことを実施したという報告わさせていただきます。参加者の中から3人の方に不思議な体験談をしていただきましたが、この内容は個人情報が含まれるために内緒です。なので私からお話した話は下記のようなものでした(一例)。

・ゾンビ映画を観ながら映画館で体験した恐怖
・突然、視界から消えた白い車
・結界が視覚的に見えるという話
・恐怖、捨てた人形が戻ってくる
・強い場所なは変なものが集まってくるので、むやみに変なところにはいかないほうがいい
・影がお化けに見える理由
・呪いと電化製品の関係
・女性に霊感が多い理由
・突然、知らない言葉を話す真性異言
・夢が教えてくれること
・呪われている人の見分け方


このような話をスピリチュアルな視点だけでなく、心理学と脳科学の知見を用いて解説し、世界で研究されている内容なども紹介しました。お化けを単に怖がるということではなく、不安な気持ちを楽しみながら、自分の心を見つめ、不思議な存在を通して自分の存在やあり方を考えていくきっかけになればと思いました。

参加くださった方からはとても面白いというお話をいただいて、次回開催を希望してくださる声も多かったので、また次回も企画したいと思います。お話ができなかったまたまだ不思議な話はたくさんあります。


ここから先は

0字
「色を使って問題解決しよう」「色の可能性を広げていこう」をテーマにした色彩心理を研究会していきます。 「ポーポー色彩心理マガジン」は [学んで解決・学んで広げる] [参加して解決・参加して広げる] [仲間を作って解決・仲間を作って広げる] [相談して問題解決・相談して可能性を広げよう] といった内容に分かれており、ここでしか手に入らない希少な色の情報も含まれます。皆さんのビジネスや日常にお使いいただけます。マガジンで完結するものではなく、マガジンから様々な可能性とワクワクが広がります。

「色を使って問題解決しよう」「色の可能性を広げていこう」をテーマにした色彩心理の研究会です。 マガジンを購読いただくと色彩心理関係のセミ…

いつも応援ありがとうございます。 みなさまからいただいたサポートは研究や調査、そしてコンテンツ開発に活かしていきます。 ミホンザルにはバナナになります。