見出し画像

色彩心理マスター養成講座(1) (色彩心理を仕事にする)オンラインセミナー動画

 色彩心理を仕事にしたいと考えている方を養成する講座を始めます。色彩心理に興味がある方は、この養成講座ご参加いただくうちに色彩心理が仕事になるかもしれないというイメージが掴めると思います。すでに色彩の仕事をなさっている方は、この講座から学んだり活かせるところを応用していってほしいと思います。色彩と全く関係ない仕事をなさっている方にも企業や副業に、そして日頃の皆さんのお仕事に役立つ講座です。本講座には色彩心理、心理学、脳科学のテクニックが複数入っており、様々な学問を横断的に使います。こうした知見の応用はポーポー・ポロダクションならではのものです。

 ポーポー・ポロダクションが目標に設定している色彩心理マスターには、大きくふたつの仕事があります。

1. 色彩心理を使った性格分析・改善の手助けなど(個人)
2. 色彩心理を使った問題分析・改善提案など(企業)

 ひとつは、クライアント(依頼者・相談者)の抱える心理的な悩みを整理して、色彩心理と心理学を通して改善する手伝いをする仕事です。これには性格を分析する能力や人を動かす説得術も大事になってきます。色彩嗜好を通してクライアントの性格を分析し、性格面のアプローチから「心のサポートをすること」。つまりカウンセラー的な立場です。

 もうひとつは、色彩心理を通して、様々な問題を分析して改善案を提案していくことです。企業における商品開発や色の提案、分析などが仕事になります。色彩学に精通し、色彩を通して問題解決のお手伝いをして「色彩の具体案を提案する」というアドバイザー的な立場という二つの側面があります。

 カウンセラーやアドバイザー的なものなら、色彩の協会などが提供しているしっかりとしたものを受講したいという方もいるかもしれませんが、それはご安心ください。中身を作っているのはポーポーです。ここではさらに中身の濃いものを安価で提供していきたいと思います。また、学びが一方通行にならないように、直接質問していただれる時間や他の講座の勉強会なども含めて、人数的には少数の人になりますが、一緒に学んでいきたいと思っています。ポーポーは色彩心理の講座を教える先生に対して講義をすることはありますが一般の方に直接お教えするのは、現在ではこのnoteの色彩研究会主催の講座のみになります。

○色彩心理マスター概要

◎目的
 なんとなくやってみるという心構えでは、仕事としてうまくいかないでしょう。なぜ色彩心理を仕事にしたいと思うのか「目的」を明確にしましょう。ここは受講前に自分の中でイメージしてください。目的は人それぞれで、どれが正しい、間違っているかはありません。複数の目的があって当たり前です。ただし、目的がないと非常に脆弱な存在に見えることがあります。そこで、ここで時間を少し使って、色彩心理を深く学ぶことの理由を考えてみましょう。

(想定される目的)
・色彩心理のスペシャリスト色彩心理マスターになる
・色彩心理の知識を活かして今の色彩の仕事をさらに深く極める
・色彩とは別の仕事をしていくつもりだが、活かせるものは今の仕事でも活かしていきたい
・色彩心理を知って日々の生活を豊かにしていきたい

どうでしょう。これはひとつの参考ですが、自分の目的がイメージできましたらOKです。

1回目の今回は
・色彩心理マスター概要
・求められる知識の整理(勉強方法)
・色彩カウンセリングの心構え
・色彩アドバイスの心構え
・今後の色彩心理マスター講座予定

このあたりのことをまとめいく予定です。
1回目の一般価格はガイダンス特別価格として2,000円(現在期間限定で無理公開中です)詳しくはこちらへ↓

2回目以降は実践的な内容になり、1回4,000円を予定しています。色彩研究会マガジンを定期購読いただいている方はオンライン講座の最後まで無料で参加できます。ポーポーが作っている専門機関で教えているリアルな色彩心理講座は受講から卒業まで30万円以上するものです。オンラインでのコンパクトにまとめており、かつ、直接教えさせていただく本講座の魅力的な価格はご理解いただけると思います。ポーポーにも直接、初心者からエキスパートまで、色に対して取り組んでいるみなさんとコミュニケーションが取れるという大きなメリットもあります。

動画の紹介として冒頭部分の一部編集したものをご覧いただけます。


9月11日(土)に開催しましたセミナーの本編動画(1時間25分)は下記にあります。


ここから先は

44字 / 1ファイル

¥ 2,000

いつも応援ありがとうございます。 みなさまからいただいたサポートは研究や調査、そしてコンテンツ開発に活かしていきます。 ミホンザルにはバナナになります。