マガジンのカバー画像

One Phrase To Story

70
1行のフレーズから、2000字の物語を芽吹かせる。 そんな活動の記録です。
運営しているクリエイター

#OnePhraseToStory

白い部屋で、僕らはたくさん旅をした。

 アナログ時計が持ち込み不可リストに入っているのは、秒針の音がうるさいから。入院前の説明…

Pawn
5か月前
4

枕埼すやりは眠らなければならぬ。

 枕埼すやりには三分以内にやらなければならないことがあった。そう、彼女は一刻も早く、可及…

Pawn
6か月前
4

首輪を造ろう、お前のために。

「えー、遊んでー!面白くなーい!」  勇者は子どものように駄々をこねる。その様は勇者とは…

Pawn
6か月前
4

クリーンアップ、マイルーム!

 あるところに、1人の女神がいた。女神は優しく、慈愛に満ちていたが、1つ欠点があった。整…

Pawn
6か月前
5

サンドマンの声がする。

 幼い頃、父は毎晩、私が眠れるまで本を読んでくれた。 「このお話で人は死にません。だから…

Pawn
7か月前
6

アイシー、アイシー、ハッピー

 冬の寒いキッチンで、私は素足で立っている。暖房はつけない。光熱費はいつもカツカツだ。そ…

Pawn
7か月前
8

砂の国のルエリア

 ザリッ  ざらついたノイズが脳の表面を撫でた。こちらを向くルエリアの顔にかかった表情の補正スキンも一瞬揺らぐ。 「大丈夫です?」  ルエリアの声はAIで同時通訳されて、電子的に再現された彼女自身の声色の日本語で再生される。補正スキンによって唇の形まで補正されているから、違和感はまるで無い。 「うん、ちょっとノイズで耳が、ね」  私は耳の後ろ側についた骨電動デバイスを撫でてみせながら、片目を瞑ってみせた。私の言葉は同じように同時通訳されて彼女に届いている。その証拠に少し驚いた

晴れ舞台 オブ ザ イヤー

「ありがとう、そう言うだけで良い」  佐伯明日香は低い声で、父、昨真に言った。昨真の体は…

Pawn
8か月前
16

ドラッグ・オン・クリスマス#パルプアドベントカレンダー2023

「冬の色のおくすり。あげる」  ときは12月10日。幸せそうな家族連れや恋人たちで賑わう日曜…

Pawn
8か月前
31

放課後ホッチキス。

「珈琲と紅茶、どっちが好き?」 「紅茶、かな」  互いの手元から響くホチキスを留める音がメ…

Pawn
10か月前
9

苦い記憶と溶ける時間

「アイスコーヒーの中で溶ける氷って、ずっと見てられる。時間まで溶けちゃうのよね」  これ…

Pawn
10か月前
7

パープル・レイン

 ブルーベリーの雨が降っていた。タタタタタ…と、硬いものが地面に当たる音。パチュッ、パチ…

Pawn
11か月前
5

2061年天頂の華

「なんで浴衣?」  私は衣類宅配サービスから送られてきた今週分のボックスを開封して、ビニ…

Pawn
11か月前
5

ユメウツツ

 私の夢にはずっと昔から吸血鬼が棲みついている。ベッドに潜り込んで目を閉じる。眠りに落ちた私は決まってその部屋で目を覚ます。そこは、とても不思議な部屋だった。石造りの部屋の天井からはランプがいくつも吊られていてぼんやりとした光に溢れていた。明り取りの窓からは月の光が射しこんでいる。ランプの暖かな光と、外からの冷たい光。その2つが混じり合う場所に彼女はいつも座っていた。美しい銀の髪が、赤いバラをあしらったドレスに映えている。 「また来たの?」  人形のように滑らかな白い肌に紅玉