見出し画像

出遅れ勢歓喜のバーゲンセールが始まる、6月までにしっかり買うこと!ドル円は155円の大平前に為替介入もどき?/4月17日

これからバーゲンセールが始まる!週明けから日経平均は連日大幅安となった。週明けの月曜日は−406円安、今日火曜日は−761円安となった。やはり週明けにもポストした通り、38,000円前後まで下げるのではないかと思う。

きっかけはイスラエルがイランの報復攻撃に対して、さらに反撃するとのことで、中東不安、地政学リスクが上昇したこととされている。

が、やる気満々のイスラエルに対し、イランは自制する準備があると繰り返し、国際世論を味方につけようとしており、鎮静化しようという構え。

WTI原油CFD(日足)チャート

実際、原油は利益確定もあって反落しており、明らかにリスクオフ一辺倒という値動きにはなっていません。

それでもなお株価が下げ続けているのは、単なる調整、売り手を上回る買い手不在ということでしょう。4万円台からは明らかに上昇力を欠いているので、しばらくは上がりそうにない。

さらに米国も最近の経済指標が強く、期待されていた利下げ、緩和的金融政策は遠のきそうということで、米国株の上値も重くなっており、しばらくは上がらなそうという見方が強まっています。

というわけで、去年半ばから今年の初めにかけて、上がりに上がったので小休止という話でしょう。上昇を十分に取れた人は、中東懸念の高まり、泥沼化やあからさまな米利下げの後退を受けて一区切りの利食いといった話に。

◆未曾有の買い場がやってくる!苦しい時間が続くが押し目があれば拾う

そういった意味では、ようやく未曾有の買い場、大きなチャンスが来そうですね。下げ切ったところを買えればベストですが、どが底かなんて分からないので、下げる中をどこがそこかと模索しながら、少しずつ買っていくしかないのが辛いところではありますが。

日経225CFD(日足)チャート

日本株、日経平均なら、まずは38,000円前後で買い増しでしょう。ノーポジならさっさと3割ぐらいは買うべき。36,000円レベルは流石に遠いと思うので、38,000円前後で7割ぐらいに増やして、36,000円で全ブッパするぐらいの気持ちで。

ナスダック100CFD(日足)チャート

ナスダック100指数は17,200-17,500ポイントでさらに買い増していくイメージ。どんなに下げても16,000-16,500ポイントで全ブッパか。

S&P500指数は5,000ポイントの大台を割ると下げ足を早めて4,800ポイントぐらいまで垂れる可能性はあるので、そこで買い増し。最終的には4,500-4,600ポイントを見ておけば良いでしょう。

というわけで、残りの資金量とどこでどれぐらい買うかという目処を立てながら、押し目があれば拾っていけば良いように思います。中東リスクで株価が壊れるような状況ではないですし、円安加速で日経平均はさらにリーズナブルに。

どこかで買いの機運が高まれば、また一気に上で45,000円を目指すことになるので、押し目を拾っていきましょうということで。ここから6月ぐらいまでにかけて、未曾有の買い場が来ます!

PR/ちなみにGMOクリック証券は最短即日取引開始でFXから日本株、株価指数CFDのできる総合口座として便利なので、ぜひ持っておくと良いですよ↓

また、NISA口座を作るには最短でも数週間かかるので、今すぐ、このタイミングで口座開設をどうぞ。私も使ってる松井証券なら4ステップで口座開設できます↓

◆いよいよ為替介入ボーナスへ!神経質な値動きが続く展開に

なんかアルゴの仕掛け、準備運動っぽいですね。 1ドル=155.00円ラインを意識して、まとまった規模でのドル売り(円買い)、利食いが出て、それに反応したのかもしれません。

まぁ流石に155円ラインでの防衛はありそうとの見方でしょうか。逆に155円でも為替介入ないとなると、160円までの道は見えてきますからね。円安はしばらく止まらないでしょう。

ドルインデックス(主要通貨に対するドルの強さを指数化したもの)を見ても、ここ数日の上昇はドル高ではなく円安ですからね。投機的な円売りが続いており、その流れに歯止めが掛からなくなっているというのが今の相場でしょうか。

G20財務相・中央銀行総裁会議で、期待されていたドル高・為替は議題に上がらないとのことなので、協調介入の可能性はやや下がった感もあります。

もっとも、まだ史上初の日米韓会合はありそうですから、警戒は怠らずに。新興国と協調したドル売りの可能性は残しています。

ドル円(15分足)チャート

現状のレートを見る限り、152-153円レベルに軽く指値をして、刺さればラッキーぐらいで見ておく。あとは、148-150円に少し厚めに、最悪で143-145円に指値しておけば良いと思います。

今日も秒で全戻しでしたし、明日以降も不安定な値動きがあっても、こんな感じかと思います。ボーナスステージに突入していますので、しっかり活用していきましょう。

RP/また、DMM FXは最短30分でトレード可能です。私のブログ限定で初回取引で全員4,000円がもらえるキャンペーンをやっていますので、まだFX口座を持っていない人は、この機会にどうぞです↓

スワップ狙いならLIGHT FX!5Lot取引で3,000円もらえるキャンペーンやってます↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?