見出し画像

【神回】悩んでるときにみる名言集

突然ですが、フリーランスしてると、


「自分が何をしたらいいのか分からなくなる時」
というのがあります。

全然案件が決まらない。
DMした提案が無視された。
初めての炎上。< 私はまだ未経験ですが >

色々ありますよね。

そんな時は、先輩経営者から学びましょう♪

ということで今回はそんな私的名言 TOP5 をご紹介します。


第1位  人生の方程式 成功/成果=モチベーション×技術×考え方

城南・雅一/神戸市交通局、局長で元能勢電鉄社長
神戸市出身者以外で初めての局長

これは、私が唯一実際に目の前で教えていただいた話です。

実はこれ、稲盛和夫氏の人生の方程式とは少し違います。

それの拡張版。

ということで上の式の続きを書きます。

成功/成果=モチベーション<0~100>×技術<0~100>×考え方<-100~100>

この式のポイントは2つあります。

  • 掛け算で0の概念があるので、なにか1つでも完全に欠けてはいけない事

  • 考え方にはマイナスの概念があり、考え方次第では、より悪い結果を招くこともあること。

ここから、教えていただいたのは、成功は「考え方次第」ということ。
又、モチベーション、技術、考え方が良くなれば、一気に成果が変わることです。

では、次からはサクサク行きましょう。


第2位 一度も間違ったことのない人はいないだろう。  いるのであれば、それは、何にも挑戦しなかった人だ。

ウィリアム・ローゼンバーグ/世界最大のドーナツチェーン、ダンキンドーナツの創業者

何か挑戦しないと始まらない‼

悩んでいるときに励まされる名言です。

とりあえず行動しよう。

それが何より大切な考え方なのかもしれません。


第3位 失敗しても後悔しない。後悔するとしたら、挑戦しなかった時だろう。

ジェフ・ベゾス/Amazon.comの共同創設者でありCEO、取締役会長、社長

これも同じく励ましの名言。

行動なくして結果なし。

まずは行動しようと思える名言です。

第4位 「こういう段階だからこうすべき」とかいう法則性を見つけるなんて、無理だってこと

秋元康/AKB48グループや乃木坂46・欅坂46のプロデューサーで、ほぼ全ての楽曲の作詞をし、番組の企画構成やドラマの脚本なども手掛ける

やっぱり大成功してる有名経営者に通ずるところは多いのかも知れません。

まずは、行動。

PDCAサイクルから最近はDPCAサイクルが良いらしいですね。


第5位 失敗したことなどないさ。10000通りのやり方が上手くいかないということを確認したんだ。

トーマス・エジソン/アメリカ合衆国の発明家、起業家。しばしば「発明王」と呼ばれる

はい。

最後を彩るのはエジソン。

数々の名言を残した彼ですが、私が今回チョイスしたのはこれです。

失敗したことに励まされますね。

プロローグ

ということで今回は「悩んでるときにみる名言集

というテーマでお送りしました。

今回もご視聴ありがとうございました。

twiternoteのフォローとスキ お願いします。

まだ私の事を知らないよって方は自己紹介をミテネ。


ではまた次の記事でお会いしましょう(@^^)/~~~



サポートよろしくお願いします。