見出し画像

【日記】2020年の目標

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

さて、この記事を書き始めたのが1月6日。多くの方が連休が終わり、
仕事や学校が始める日になるかと思います。

なので、1年の計を立てるにはあまりに遅いですが、僕の2020年の目標を改めて記しておこうと思います。

●書籍の出版

現在、幻冬舎Plusで連載中の「農家メシ!」、またはcakesで連載準備中の作品…。これらをメインに書籍化できるように頑張っていきたいです。
もちろん、この令和の現代において、出版だけが漫画の売り方だけでないことはわかっています。「本を作る」という考え自体にとらわれるのもよくないことは重々承知です。
しかし、僕が子供のころに抱いていた「漫画家になりたい」という夢の一端には、間違えなく「自分の名前が入った紙の本を出す」というものがあります。
これだけは漫画家を続けていく上で譲れません。古い考えだとか、そんなことより別のビジネス考えろとか、知ったこっちゃありません。
僕の、僕による、僕のための夢です。この目標だけは追わせていただきます。

●創作漫画の発表点数を増やす

仕事としての漫画の多くはエッセイ漫画になるのですが、一方でnote等のSNSにあげている創作漫画の点数も増やせるようにしていきたいです。
この先にあるものは「コミティア等のイベントへの参加ペースを増やしたい!」という考えです。昨年の夏、初めて友人とコミティアに出展させてもらいました。

↓↓その時の感想note↓↓

これが思った以上に楽しくて、味を占めました。
普段SNSで応援してくれている方や、同じく創作をする人や、尊敬する同業者の方に直接お会いできるということがこれほど楽しいとは…!
この楽しみを今年もぜひ味わいたいので、創作漫画を描いて、新刊抱えて参加できるように、いっぱい漫画を描いていきたいです。

●バイトを(今年こそ)やめる

上記の創作漫画のペースアップのことも考えると、この目標は実現させていきたいと思っています。昨年の終わり頃から、実はバイトに行くペースは恐ろしく減っています(派遣元の親会社の変更等で入りづらくなった、などの事情もありますが…)。
なので、漫画やイラストに充てる時間は実際には増えてきているのですが、いかんせん創作漫画のペースアップまではまだまだ満足のいく時間の確保にはいたっていません。
結局のところ、この原因はお仕事一つ一つの価格がまだまだ低いからです。そのために収入が不足することになり、仕事をぎゅうぎゅうに詰め込んだり、バイトをして補っているので、創作に充てる時間が減っているのです。
なので、この「バイトをやめる」ために必要なのは、より高い価値を生み出せるための漫画や絵のクオリティアップ。もしくはいろんな人に僕の「ファン」になってもらうだけの面白い創作漫画を描くことなのかなと思っています。結局どっちもクオリティの話なんですけどね。
クライアントに単価を交渉するにしても、誰かにファンになってもらって、グッズを買ってもらう、noteでサポートしてもらうくらいの人気得るにしても、それに足るだけのクオリティがないと話にならないなーと思ってます。
僕は現在それだけの自身も実力もないと思っています。
なので、少しずつでも上記の理想に近づけるように研鑽を続けていければと思っています。
具体的な数値目標としては、

・漫画家、イラストレーターだけの年収を2019年の2倍
・Twitterのフォロワー数1000人over

を目標にしていこうと思っています。

そのために何をすべきか、まだ正解はわかりません。
ただ、2020年、そこに向かって精一杯もがいていきたいと思っています。

そして、この記事を2020年の最後に振り返るために、この記事のURLを貼ったつぶやきが2020年の12月末に公開されるように、予約投稿しておこうと思います。
年末、この数字や目標を本当に達成できているかどうか?
僕自身、誰よりも楽しみにしながら2020年を楽しく過ごしていきたいと思います。

設定上無理でしょうが、僕の記事や漫画を読んでご支援いただけるのなら、1円でもサポートいただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。みなさんからのサポートが集まったら妻にチョコモナカジャンボを買ってあげようと思います!