産婦人科

妊活にあたって、半年から一年ぐらい婦人科、男性不妊外来で診察しました。幸いなことに妊娠し今に至るのですが、妊娠に至るまでのさまざまなことに考えさせられました。

妻は日本語の医療用語等が分からないため英語で対応してもらえる産婦人科を探しました。英語で直接コミュニケーションを取れる方は限られます。実際は殆ど付き添いです。会話できる先生が見つかりました。難しい相談する際はパートナーの助けが必要と思います。

JETプログラムで日本在住の外国人の方がまとめた生活ガイドでした。英語対応ができる医療期間のリストが載っていたことでした。対応できる先生がいるのは大変ありがたいことでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?