見出し画像

「赤い靴」 伴奏しました 小樽運河公園の「赤い靴・親子の像」の前で 2022/7/29(金)

 小樽に「赤い靴・親子の像」があるという。え、舞台は横浜じゃないの?と思いながら行ってみる。小樽運河公園の北側に像はあった。

 小樽にその像がある理由を強引に簡単に言うと、作詞者の野口雨情が小樽の「小樽日報社」に勤務していたからということなのかもしれない。

  赤い靴の女の子 きみちゃん  に関する情報は以下


 「赤い靴・親子の像」は、近所の方が憩う公園の一角にあり、頻繁にどなたかが訪れる環境になかったので、歌い手を探さず、伴奏に切り替えた。
 童謡・唱歌なので、固有のキーはないであろうと、EmとAmの2種類のキーで弾いている。歌いやすいキーはどちらですか?



私の伴奏で、お好きな歌を歌ってみませんか?
そこには、カラオケと違う歌の世界があります。


ポールふじむらの旅の話のnoteは ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?