見出し画像

ざつ日記 vol2

こんにちわ。子育てをしていると、子供のためにいろいろ試みますよね。子供にいろんなことをやらせてみたり、たくさんの本を買ってみたり、声掛けを工夫してみたり。
でも、実際には、子供が思った通りに動いてくれることは少ないものです。



絵本を読んで静かにしてほしい時、そうはしませんでした。

足を速くするために一緒にYouTubeで動画を見たけど、何も変わりませんでした。

ゲームするかなーと思ってどうぶつの森をやらせてみたら、すぐに飽きてました。



でも、子供って不思議なもので、急に何かができるようになるんですよね。3ヶ月か半年か、突然、成長を感じることがあります。

レベルが1ずつ上がるのではなく、急に5レベル上がって、しばらく同じレベルが続いたかと思えば、また急に5レベル上がるような感じだなと。

子供は勝手に大きくなっていくんだなあ、と感じます。

昨日、一緒に公園に行ったら、子供が急にブランコに一人で乗れるようになっていました。

え、急に乗れちゃうのね

すごいねえ、もうブランコ押してーってずっと言われないだろう。そして私はブランコを押す日々から解放されました。何回ブランコの背中を押したことか。

少し距離を置いていたブランコに前向きに向き合えそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?