見出し画像

北海道に住んでいて

北海道に住んでいて、
仕事をしていると、モチロン楽しいこともあるけど、
ガッカリすることも結構あります。
大体ガッカリするときは、こんな時にあります。
商談や相談で
「先例がない」
「これまでの実績がない」
挙句の果てに
「お前は信用できない」
ということまで言われることもあります。そんなあれこれ…。


まあ、最後の一言については、
自分自身の問題であったと思うけど、
「先例がない」
「これまでの実績がない」とか
肩を落として、どうすれば伝わるんだろう。
なんて思うわけです。

一方で、道外(主に関東にいけば)
「なるほど。だったらこうしてみたら」
というアドバイスをもらえたり、
「あ、この人に会ってみたらどう?」
などといわれることも多いなぁと感じます。

仕事の単価もちょっと違うかな。

「北海道でビジネスなんて・・」
そういう負け犬的な感情も湧き上がってくることも否定できません。

だけども、そんな北海道でも、
「北海道いいなぁ。」ってこの時期、思います。

夏の間は広々としていた道が、
まるでハーフパイプのようになり、
そこを交互に、ゆずりあったり、
ちょっと埋まっている車があったら
助け合って、みんなで押したり、周りの雪をスコップでよけたり
事故があったら、率先して車の誘導を始めたり、

仕事でも、約束の時間にたどり着けなくて
「埋まっている車があったので」
「そりゃ大変だったね」
なんて言ったら、赦してもらえたり。

いまでこそリモートで済むことも多いかもしれません。
でも、
会って、お話しすること。
会って、お話しできること。
ちょっとした思いやりや人助け。
そんなことのありがたさを
この時期の北海道で実感できるのです。

※Linkedinに投稿した記事をリライトしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?