見出し画像

インテリアコーディネーター1次試験 1週間前今すべきこと

※当記事はInterior Coordinator Salon代表 「Paul」のラジオ台本となっています。該当のラジオはこちらです。

当チャンネルでは、独学でインテリアコーディネーターを目指される方に有益な情報をお届けしたり、現役ICである私自身の経験を基にお話をさせて頂いています。


■テーマ

インテリアコーディネーター1次試験 【1週間前】今すべきこと

早いもので、もう10月3日ということで、いよいよ来週の日曜日がインテリアコーディネーター1次試験ですね。

ここまで学習を続けてきて、過去問や予想問題などで安定して8割を超えている人は「凡ミス」に気をつけて、基本をおさらいしておけば、まぁ合格できるのではないかと思います。

逆にこれまで過去問などで70%前後しか取れていない方は、今までに間違えた箇所を再度見返してみてみることをおすすめします。

これはどういうことかと言うと

①間違えている箇所が「結構単純な問題」ではないですか?

あるいは

②焦って問題を解く癖があって「凡ミス」などしていないですか?


と言うことなのですが

まず、前者の方(単純な問題を落としている方)で言うならば、結論、今からでも覚える努力をしていきましょう。ということです。

現在、7割程度しか取れていないのであれば、本番ではあと10問は正解にもっていかなければならないんですね。

なので、具体的にどうすればいいかと言うと、「今から自分が間違えた箇所の中から10個をピックアップして、そこだけでも絶対に改善して本番を望みましょう」と言うことです。

当然、10個以上覚えられる余裕があるのであればそれに越したことないので、自分が間違えた60個(7割=60ヶ所間違えているかと思います)近くの問題の中から、まだ覚えれそうなものをぜひ10個ピックアップしてみてください。

ーーーーーー

次に「凡ミス」が多い方は、落ち着いて問題に取り組むようにしてみてください。

大体皆さんにお聞きすると、1時間〜1時間半程度で50問を解き終えると言われるのですが、これを2時間かけてみてください。

本番では、時間を急ぐあまり絶対に凡ミスが生まれますから、まずは1つもイージーミスは作らない!これを目指します。

そのためには、この1週間は練習でも見直す癖はつけておいた方がいいかと思います。

ーーーーーーーー

次に勉強法ですが、あくまで僕自身の考えとして参考程度に聞いて欲しいのですが、今からでもまとめノートみたいなものを作ってみるのがいいんじゃないかと思います。

ここまで来たら幅広い範囲を覚えることはもうしないでしょうから、最後に自分がよく間違える箇所を書いて覚える。

そして、当然それを持ち運んで、見て覚えていく。

ラスト1週間で出来る、本番で数点UPにつながる勉強法なのではないかと思っています。

また、同時に浅く全体を復習することも欠かさずに行ってみてください。


■まとめ

・現在、7割程度の正答率の方は、自分が間違えた問題の中から10個ほどピック
 アップして、そこは必ず覚える

・1時間程度で解き終えている方は、時間をかけて凡ミスを0にすること

・自分の苦手をまとめたノートを作成して、手書きで覚えていく


なかなか焦りや緊張も出てくるかと思いますが、本番では1つの問題で合否が決まることも非常に多いです。とにかく焦らず時間をかけて解く癖をつけてみてください。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?