見出し画像

現状とこれから

こんにちは🌞
最近きついですね、波に乗り切れない今のスパーズについてちょっと書いていこうと思います。

その前にまずポチェ続投解任問題ですが、自分は続投派です。
理由についてはフォローさせてもらっている様々な方が代弁してくれているし、皆さんもこの論争は飽き飽きしていると思うので省きます。

まあこれから自分が書いていることも飽き飽きするほど皆さんが思っていることかもしれませんが。

チーム全体の印象

まあ物足りないですね。
ニューカッスル、レスター戦の勿体無い試合内容、アーセナル、オリンピアコス戦の勝てる試合を落とした感など今季に満足できた試合はあったかと言われるとパレス戦くらいでしょうか。あの試合も後半決めるべきところはたくさんあったと思いますが。

今季はこれまでやってきた前線からのハイプレスは鳴りを潜めているように感じます。なぜなのか。ある程度相手にボールを持たせて自陣でボールを奪い、ソニーのスピードを活かしたロングカウンターを狙っていくというプランなのか。
CLファイナリストとして相手にも研究されることを想定しての戦い方なのかなと考えてます。

とにかくソニーを活かすサッカーをポチェは作りたがっているのかと感じています。
ケインの周りをソニーが動いてボールを引き出している、ケインもポストに入るなどそれを狙っているようなプレーが見られますしね。

キープレイヤー

開幕戦、途中出場からガラッとチームの流れを変えてくれたエリクセンですが、最近のプレーは低調と言わざるを得ません。やはり彼の不調はそのままチームに反映されてしまいます。
ポチェはそこまでゴール前の攻撃をオーガナイズする監督ではないと思います。選手たちのアイデアに任せた攻撃が多い。前線で1番アイデアのある選手は誰か、エリクセンです。ケインやソニー、アリなどどちらかというと活かしてもらう人を活かしてあげてきた彼が奮起できないと攻撃もなかなかうまくいかないです。

問題なのは現時点でエリクセンしか味方を活かすことが得意な選手がいないことです。これを解決することができる選手、まずは怪我中のロチェルソです。まだ本領発揮できていない彼がこれから徐々に慣れていったらもっと攻撃は円滑になると思います。そしてラメラ。ボールキープできて前でためを作れますし、今の攻撃は彼が牽引していると言ってもいいと思います。ですが自分はラメラが活かす方だけではなく自由にプレーしてこその選手だと思います。1番良いのはエリクセンが自分で復調することですけどね。

MF、DF

ここまで攻撃の選手のことを中心に話してきましたが、中盤以降の選手はどうでしょうか。
まずワニャマ。ポチェは彼に就活させる機会を設けてあげたのかもしれませんが、そんなことを言っている状況でもない。先日のカラバオでも低パフォーマンスだったようなのでそろそろ見切りをつけた方がいいかと。

ウィンクスは自分が好きなのもあるのですが、出し続けてほしいです。シソコとエンドンベレのキャラが若干被るのですが、どちらの方がいいのか。シソコの運動量、推進力は魅力ですが、今季の彼の特に守備の場面クロスの対応の時にボールウォッチャーになってしまうのが気になります。エンドンベレは運動量豊富な選手ですし、組み立ての部分でもシソコよりも上ではないでしょうか。

DFラインはダビさんの使い方。自分は何気にダビさんのSB悪くないと思っているのですが好調オーリエ、復帰KWPがいるのならCBでいいと思います。個人的には今シーズン中にヤンさんからスタメンを奪って欲しいところ。いつまでもサブにいてはいけない。

これから

どうすればチームは上昇気流にのれるのか。我慢して耐えていれば流れは良くなっていくという状況でもなさそうです。

ウィンクス、ワニャマ、ダイアー、シソコ、
ロチェルソ、アリ、エリクセン、エンドンベレ、スキップ

これは今のスパーズの中盤のセンターの選手達。

ソン、ラメラ、ルーカス、セセニョン

こちらはサイドアタッカー。
こう見るとセンターの選手がかなり多い。エリクセン、シソコはサイドでも使えますが、それ以外の選手はどうか。対してサイドの選手はFWやSBなど違うポジションでも自分の力を出せる選手ばかり。
ポチェはやはりプレシーズンから4312を基本として今シーズンを戦おうとしていたのかもしれません。4312だと中盤が攻撃の組み立て、サイドのサポート守備時のプレスなどかなり運動量を擁し、中盤の選手達のパフォーマンスがそのまま内容に反映されるようなフォーメーションだと思います。ですが、多くの選手怪我、エリクセンの不調など肝となる中盤がグラグラになってしまっているためチームとして良くない状況になっているのではないでしょうか。ポチェとしても怪我人が多くやりたいことが出来なかったり中盤のターンオーバーが出来なかったりと歯がゆい気持ちになっているかもしれません。ですがそれでも結果を残し続けなければいけないのが監督という仕事。

結局現状を打開するためにはなるべく早いケガ人の復帰、序盤出遅れた選手のコンディション上昇、不調の選手の復調、若手の台頭といったところでしょうか。
トレーニングを強化するのはあまり意味がないと思います。ポチェにはまず自分がやりたいサッカーを整える環境作りから始めてほしいですね。

画像1

ポチェの理想を自分の願望を含めて想像してみました。
ヤンさんはこれからは衰えてくると思うのでなるべくダビを出していきたい。セセニョンに関しては前への推進力を活かせるSBに。自分はウィンクスのアンカーは全然ありだと思っているのでCB2枚と彼で後ろでは組み立ててほしい。先程も言いました仲間を活かす選手をエリクセンだけにしたくなかったのでロチェルソを入れる。

最後に

最後まで付き合ってくれた方ありがとうございました。自分の浅い意見をだらだらと書けてスッキリしました。
ポチェがチームをどう立て直していくのか楽しみです。土曜日のサウサンプトン戦で少しでも光が見える戦いをしてくれることを望みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?