見出し画像

【Voicy】Voicyフェスの楽しみ方

こんにちは。Voicy非公式プロリスナーのパティです😃
昨年聴いたVoicyは3,000時間分以上のヘビーリスナーです。

10月25日からの3日間、Voicy FES '23が開催されます。
Voicyフェスは今年で3年目。
過去2年参加してきた経験から、Voicyフェスの楽しみ方を伝授します!

▼開催概要

日程:2023年10月25日(水)〜10月27日(金) 各日14:00〜22:00(予定)

配信:Voicyチャンネルでの生放送・2023年11月30日までアーカイブあり

   STAGE A( https://voicy.jp/channel/2159 )

   STAGE B( https://voicy.jp/channel/2160 )

料金:3,900円(税込)(2ステージあわせて)

Voicy外からスペシャルゲストも!

まず、チケットを購入しよう。

Voicyフェスのチケットを買うというのは、専用のチャンネルのプレミアムリスナーになること。
WEBからでもアプリからでも同じ値段ですが、可能ならWEBから購入してあげてください。

3,900円でAステージもBステージも11月末まで聴き放題です!

当日までの楽しみ方

カレンダーに記入しよう!

はい、いきなりアナログです(笑)
カレンダーや手帳で10/25〜27の3日間を囲んでみましょう。
Voicyカラーのペンがあれば、なお良しです!
目に入るたびにワクワクしますよ♪

発表されてからすぐ記入したよ!

Voicy生放送を聴こう!

Voicyフェスに向けて、楽しい生放送が毎日繰り広げられていますよ。
ふだんは生放送を聴いていないという方も、この機会にぜひ聴いてみてください!
VoicyフェスのステージAの生放送、出演パーソナリティさんの事前打ち合わせなど盛りだくさんです。
生放送一覧をチェックしてみてくださいね。

出演パーソナリティさんのことを知ろう

フェス前に自己紹介や対談相手について話す配信をされているパーソナリティさんがいらっしゃいます。
気になる対談のパーソナリティさんのチャンネルをチェックしてみてください。

X(旧Twitter)で盛り上がろう!

Voicyを楽しむためにアカウントを用意してもいいくらいです。
Voicyの公式アカウントのフォローもお忘れなく!
リスナー友達がいると、フェスはより楽しくなります。
もし寂しかったら、私のところへ来てください😊

前夜祭に参加しよう

Voicyフェスに出演されるパーソナリティさんが自発的に前夜祭を企画してくださっています。
参加は無料ですが、Peatixで申し込みをしてください。


事前準備

生放送を聴く計画を立てよう

タイムテーブルを印刷して、書き込むのがおすすめです。
セブンイレブンで印刷したい方は、こちらをご利用ください。

セブンイレブンのマルチコピー機で印刷


ここで、私のリアタイ計画を公開!
(興味なかったらスルーしてください)

生で聴く予定のものに印をつけています

初日は午後から有休を取っています。
途中から聴くようなことをしたくないので、絶対に生で聴きたいものをベースに選んでいきます。

2日目は17:15まで仕事なので、AとBで悩むけど最初から聴ける17:25〜の方をチョイス。
その後もAとBの開始時間がずれているので、この日はAステージに集中。
ちなみに、午前中は待ち時間が発生するタスクを入れていて、その間に初日のアーカイブを聴きます。

最終日は1日休みをとっているので、午前中はアーカイブを聴きます。
#オノみや事変の結末は絶対にリアタイ!
深井さんのお話は倍速で聴くのが難しそうだからリアタイ!
プレミアムリスナーになっているほど好きな田中慶子さん、企業分析ハックさん、大手町のランダムウォーカーさんを聴いてフィナーレへ。
なんだこの俺得な流れは(笑)

アフタートークで余韻に浸るのも忘れずにっと。

こんなには聴けないのが普通なので、私を基準にしてはいけません(笑)
ちなみに、昨年は11/4にVoicyフェスを完聴しています。

家事の時短を考えよう

ながら聴きもできるけど、フェス前に夕食の作り置きをしたり、テイクアウトを利用するのもありですよね。
楽できるところは楽しちゃいましょう。
「この日はライブに参加するから。」と家族にも伝えて、協力してもらってはどうでしょう。

聴く環境を整えよう

Voicyアプリは最新版になっていますか?
イヤホン類の準備はOK?
スマホの充電はOK?

体調を整えよう

おもに自分に向かって言っています(笑)
しっかり寝て、フェス本番に備えましょう。
(でも、生放送が面白すぎるのよね。)

当日の楽しみ方

ここまで来たらお好きなスタイルで楽しんでください!
Voicyグッズをお持ちの方は手元に準備して気分を上げるも良し。
Xにポストしてリスナー仲間と盛り上がるのも良し。

当日はVoicy公式と出演パーソナリティさんのSNSで写真が見れたりするので、チェックしてみてください。
フェスのチャンネル以外でもゲリラ生放送があるかもしれませんね。

響いたフレーズを手帳やノートに書きとめておくのもおすすめです。
1対談に1つでも書いておくと、未来の自分から感謝されると思います。
綺麗にまとめようとしなくてもいいんです。
ちょっとでもカケラがあるだけで、どんな対談だったかを思い出しやすくなりますよ。

※Voicyさんから何かキャンペーンのお知らせがあると思うので、分かりしだい追記しますね。

10/23追記 

リスナーが選ぶ最高の対談

どの対談に投票するか、考えながら聴きましょう!

フェス後のお楽しみ

アーカイブは計画的に聴いていきましょう。
11月末まであるし…と思っていたら、案外あっという間かも。

Voicyフェスの放送にも、いいね❤️やコメントをつけましょう。
人気の放送は他のリスナーさんも聴いてみたくなるものです。
次のイベントに向けた闘いはもう始まっていますので、最後まで推しましょう

出演パーソナリティさんが、楽屋裏トークやフェスの感想をたくさん配信されると思います。
実はあの時…という話も聴けるかも。
一緒に余韻に浸りましょう。

余裕のある方は、まだチケットを買っていない方にも向けて、感想を発信してください。
盛り上がりを外に伝えることは、Voicyと私たちの未来にとって、重要なことです!

Voicyフェス、良かった!感動した!という気持ちをVoicyの差し入れ機能で伝える方法もあります。
Voicyフェスのチャンネルに差し入れをすれば、Voicy社に届きます。
チケット代がもっと高くてもよかったと思う方は差し入れをご活用ください。
もちろん、出演パーソナリティさんに感想を伝えるのも大事ですよね。


最後までお読みいただきありがとうございました!
年に一度のお祭り、思いっきり楽しみましょう🙌
みなさんの楽しみ方もコメントで教えていただけると嬉しいです😊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?