見出し画像

好きなことで生きていけないけどそれでいいという話

こんにちは。アクセスありがとうございます。

私はyoutubeとniconicoに趣味で動画投稿をしている、しがない動画投稿者です。

そこまで登録者も多くなく、動画投稿間隔もさして頻繁ではない、本当に趣味の域です。

さて皆さんは、「好きなことで、生きていく」という言葉を聞いたことがないでしょうか?

上記はYoutube Japan公式チャンネルが公開している動画です。前にCMでもこの言葉が使われていたので、少なからず聞いたことあるだろうと思います。

Youtubeが動画共有サイトである以上、ニュアンスとしては「好きなことを動画投稿・配信という形で発信して、収益を得て生計を立てていく」といった感じで考えています。

今回は「好きなことで、生きていく」について、私自身の考えを、自チャンネルの数字を交えて発信していけたらと考えています。

隙あらば自分語りとお気持ち表明なので、アレルギーの方は見ない方が良いでしょう。


◆「好きなことで、生きていく」のイメージについて

皆さんは、「好きなことで、生きていく」にどのようなイメージがあるでしょうか。

私のイメージは

「好きなことだけ発信していれば、十分な収益が入るため生きていける」

です。今この記事を見ているみなさんと、大きな認識の差はないと考えています。

で私は好きなこと(正確には好きなゲーム)だけ動画・配信で発信しています。以下socialbladeというサイトがあり、これにチャンネルのURLを貼れば、他人のチャンネルであろうと推定収益を見ることが可能です。

https://socialblade.com/

好きなことだけ発信している、私のチャンネルの収益を見てみましょうか。

収益

細かいところの説明は省くとして、赤枠で囲った部分が1か月の収益です。1か月で$6~$90、日本円に換算すると約650円~約9850円ですね(2021/08/05現在)

(なお、youtube studioというyoutube公式のアナリティクスとか色々出してくれるやつがあるのですが、外部公開は規約違反のためガチ収益は公表できません。すまんな)

どうやら私の現状と実力では、好きなことだけでは生きていけないようです。

◆好きなことで生きるためにはお金が必要

というわけで、好きなことで生きられそうにありません。youtubeでの収益を上げることにしましょうか。youtubeでの収益は収入源別に以下だと私は考えています。

1.youtubeによる広告収入(収入源:youtube)

2.スーパーチャット、メンバーシップ、グッズなどの収入(収入源:ファン)

3.企業からの案件収入(収入源:依頼企業)

といった感じです。では各収入源ごとに対策を考えましょうか。


・youtubeによる広告収入(収入源:youtube)

これは細かいテクニックをうだうだ書いてあるサイトがいくつかありますが、まとめると「人口が多そうなジャンル/トレンドで、教科書通りの動画を作る」だと考えています。大きくは間違っていないかと思います。

上記のkamui trackerは、youtubeの検索ボリュームを調べることが出来ます。youtubeの検索トレンドがわかる→人口が多そうなジャンル、となります。

トレンドキーワード

上記は、2021/7/5時点のトレンドキーワード(ゲームカテゴリ)です。(過去記事から引用してきた)

見にくいですが、これだけを考えるなら「スマブラ カズヤ ゆっくり実況」という動画が伸びると思われます。フォートナイトやAPEXなどFPSゲームも熱いですね。

執筆時点(2021/08/05)時点でのトレンドですが、ポケモンユナイト、オリンピックまとめ、大谷翔平、ひろゆき切り抜き、怖い話とか広いジャンルのゆっくり解説、Vtuberあたりがトレンドではないでしょうか。ちゃんと調べてないから知らんけど。

上記のようなジャンルで、教科書通りの動画を作り、該当ジャンルで地位を確立し知名度を獲得する。これが広告収入(再生数)を上げる一番の方法だと考えています。伸ばすことを意識すれば、ジャンル選定は最も重要な議題でしょう。

好きなことで、生きていく…?


・スーパーチャット、メンバーシップ、グッズなどの収入(収入源:ファン)

ここの収入を伸ばすのであれば、ファンを獲得することです。

さて、では2020年のスーパーチャット総合ランキングを見てみましょうか。下記サイトで確認することが出来ます。

スパチャランキング

Vtuberばっかりじゃねーか!!!!

(補足:総合ランキングです。Vtuberスパチャランキングではありません。)

私は勉強やラジオ用のためにVtuberの配信を見る(聴く)ことがあるのですが、同じ動画投稿/配信者でもスーパーチャットを貰いやすい/貰いにくいがあると思っています。

私は、スーパーチャットは送る対象が人、理由が応援か承認欲求と考えています。

上記は、とある2ch書き込みのコピペです。(実際に投げたのかは知らん)記事にあるユニバーサル大回転は、実際にスーパーチャットで送られたらしいです。

上記のコピペは(主に悪い意味で)有名なので引き合いに出しましたが、両方とも人に送っていることがわかるでしょうか。

「配信が面白かったから」お金を出す、「動画が面白かったから」お金を出すではありません。「兎田ぺこらという個人」にお金を出しているのです。そうじゃなきゃ告白なんてしないはずです。面白い動画に告白ってなんだよ。

よってスーパーチャットなどファンからの収益を伸ばしたいのであれば、「人間性を出し、彼ら/彼女らから好かれる人間である」ということが重要です。人間性が重要ということですね。動画/配信の出来栄えは、好かれる人間性と比較すると、ファンからの収益面では無意味であるとまで思っています。

(もちろん知名度を上げるために動画/配信の質を上げることは重要です)

ファンベースマーケティングという言葉がありますが、Vtuberまたはスーパーチャットを多くもらう系の動画投稿者/配信者はこれを行っていると考えています。詳しく知りたい人は下記記事を読んでください。

そしてスーパーチャットを送る理由が「応援と承認欲求」としましたが、これも「人間性を出し、彼ら/彼女らから好かれる人間である」が重要だと考えています。

応援は言わずもがな、「応援したい人である」と思われることが重要です。日々頑張っていたり、夢に向かって努力していたり、理由は何でもいいですが、その根底は「人間性」と思っています。

承認欲求については、お金を出したら人気Vtuberに、可愛い女の子に、名前を読み上げられ、特別扱いされる。Vtuberの生放送を見ていれば何となくわかると思います。そしてそれは「人気Vtuber」「可愛い女の子」ということ、すなわち「人間性」が重要です。

つまりファンからの収益を伸ばすには、収益を貰う側の人間性が重要であるということです。


話は変わって、私のチャンネルの話をさせてください。私は基本的にゆっくり実況/解説を作って投稿しています。

ゆっくり実況/解説と、ファンを獲得する人間性、これは相反していると考えています。

ゆっくり実況/解説動画を見ている人ならわかると思います。ゆっくり実況/解説は、基本的に奥にいる投稿者の人間性が見えません。

当然でしょう。顔は出ない、音声は機械、リアルタイムの反応はかなり難しいため配信も少ない。これで人間性が見えるわけがありません。せいぜい見えるのは考えだけ。先ほど話したスーパーチャットを送る対象、送る動機、全てを満たすことが出来ません。これでは、ファンからの収益は見込めないでしょう。

私がゆっくり実況/解説動画を投稿している理由は、「私の作る動画に私自身の人間性を乗せると面白くなくなる」と考えているからです。もっと言うと、私がつまらない人間であることを私自身が知っているからです。

私の思想の真偽はともかく、ファンからの収益のためには人間性を出す必要があります。

そのためには私の思想を曲げ、応援される人間であるよう、承認欲求を満たせられるように人間性を出して活動する必要があるということらしいです。

好きなことで、生きていく…?


・企業からの案件収入(収入源:依頼企業)

ここについては、深く考える必要はないと考えています。

・知名度がある

・クリーンな活動をしている

・影響力がある(ファンの多さ)

簡単にこんな感じでしょう。私のチャンネルで考えてみましょう。

・知名度→ない(登録者2400人ぐらい)

・クリーンな活動→ニコニコのアングラ育ち(下記動画参照)

・影響力→ない(ファンが少ないから当然)

・知名度を上げる→youtubeによる広告収入(収入源:youtube) 参照

・クリーンな活動→手遅れ

・影響力(ファンの多さ)→スーパーチャット、メンバーシップ、グッズなどの収入(収入源:ファン)参照

好きな…ことで…


◆好きなことで生きるために、好きでないことをしなければならない

お手本のような本末転倒だあ…

私の場合だと、好きなことで生きるために、収益を上げるために好きでないことをしなければならないようです。好きなことと収益を上げることが一致していればよかったですが、残念ながらそうではありませんでした。

しかし、そもそも多くのyoutuberがやってるメントスコーラ風呂は、本当に好きなことなのでしょうか?

Vtuberが突然金を出して告白してくる人間を相手に、スパチャありがとうと言うことが、本当に好きなことなのでしょうか?

恐らくNoでしょう。メントスコーラ風呂は本当に好きなことではないし、突然金を出して告白してくる人間については内心キモいと思っているでしょう。少なくとも私の感覚ではそうですし、大きく逸脱した価値観ではないと思います。

そうです。高い収益を得ている彼ら/彼女らは、好きなこと「だけで」生きているわけではないのです。


◆好きなことで生きていけないけどそれでいいという話

じゃあ好きでもないことを活動に取り入れなければならないかと言われると、そうでもないと思います。

元々趣味で始めた動画投稿であり、相変わらず好きなことだけを発信しています。私の好きなことだけ詰め込んで作った動画を紹介します。

記事執筆の8月6日段階で再生数は1000も行っていません。この数字をどう評価するかは人次第ですが、収益という観点で言うなら失敗といってもいいでしょう。

このツイートは、上記動画公開前のツイートで、上記動画に対しての言及です。伸びない動画を作っているという自覚は大いにありました。

でも、それでいいと思っています。好きなことだけ発信することが出来たのですから。好きなことだけ発信して、どこかの誰かに刺さるものを作れたのですから。

好きなことで生きていけないけどそれでいい。私はそう思っています。




















とはいえお金は欲しいので下記の「気に入ったらサポート」ボタンを押してお金を下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?