見出し画像

ブラック企業あるある。~長時間労働編~


「定時なんて概念、あったのかな……」と思わず呟いた。

ぼくの通常勤務時間は、9時から17時30分までの8時間半。
機械のメンテナンスが主な仕事内容だ。
これが基本だった。
しかし、それをベースにして、ぼくのMAX勤務時間は22時間にも及ぶことがある。

トラブル対応を除いても、AM8時からAM6時まで働くこともしばしばあった。頻度が多ければ、毎週こんな感じだった。

朝いつも通りに出社し、日中の現場を終わらせる。
だが、それだけでは終わらない。

夜間には駅での作業が待っている。
終電から始発までの間に作業を終わらせなければならない。
休憩時間は、お昼ご飯と夜ご飯の合計1時間程度。食べる時間があればの話だ。

1日のスケジュール

朝の7時、ぼくは目覚まし時計の音で目を覚ました。
昨晩の作業が終わったのは午前4時だったから、3時間しか寝ていない。

体の疲れは取れていないが、今日も仕事だ。

急いでシャワーを浴び、簡単な朝食を済ませて家を出る。
電車に揺られながら、今日の現場の段取りを頭の中で組み立てる。

会社に到着するのは8時半。
9時からの勤務時間に備えて、デスクで書類を確認する。

今日の現場は工場の機械メンテナンス。
10時には現場に到着し、作業を始める。汗をかきながら機械の点検や修理を進めていく。

昼食の時間になるが、現場を離れることはできない。
今日も昼食はとれない。
こんなことは日常茶飯事だ。

午後も引き続き作業が続き、ようやく夕方には一日の現場作業が終わる。
しかし、これで終わりではない。

夜間の作業が待っている。今夜の現場は駅。
終電が過ぎた夜中の1時から始発までの間に作業を終わらせなければならない。
駅の構内は昼間とは違って静かだが、その分プレッシャーも大きい。
作業をミスなく終わらせるために、集中力を最大限に引き出す。
休憩を挟む間もなく、作業が続く。

夜間作業の厳しさ

夜間の作業は特に厳しい。
終電が過ぎた静かな駅で、機械の点検や修理を行う。
限られた時間の中での作業は緊張感が張り詰める。
始発までには必ず終わらせなければならない。失敗は許されない。

夜間作業の間、同僚たちと無言のまま作業を続ける。
みんな疲れているのがわかるが、誰も文句を言わない。
それがこの仕事の常識だからだ。
休憩時間もほとんど取れず、食事もまともにできないことが多い。

作業が終わり、始発電車に乗る頃には、体はボロボロだ。
家に帰ると、シャワーを浴びる気力もなく、そのままベッドに倒れ込む。
ほんの数時間の睡眠を取り、また次の日の仕事に備える。

15年間の変わらぬ日々

2009年にこの会社に入社してから15年間、この労働環境は大きく変わらなかった。
新しい機械や技術が導入されることはあったが、働き方は一向に改善されなかった。
上司や同僚もみんな同じような働き方をしていた。
夜間現場のお客さんも、まさか朝から働いている人が来ているとは思わなかっただろう。

時々、自分でもよく怪我をしなかったなと思う。
長時間労働はこの業界では当たり前のことだった。
トラブル対応の時にはさらに長く働くこともあり、睡眠時間がほとんど取れないこともあった。

未来への決意

「もうあの業種には戻りたくない」と、ぼくは心に決めた。

子供たちには、仕事を選ぶときにはよく考えてほしい。
ぼくのような働き方をさせたくない。

これがぼくの実体験だからこそ、伝えたいことだ。

ブラック企業あるある ~長時間労働編~ でした。


自己紹介

どうも、ぱっちです。

15年勤めたブラック企業を弁護士さんに頼って退職。
そして、たぶんホワイト企業に転職成功したっぽいサラリーマンが、転職のヒントや複業のチャレンジ、最新のデジタルトレンドであるAIやNFT、そして子育ての気付きや共有する喜びについて発信しています。

一緒に、新しい働き方、生き方、育児の楽しみをみつけていきましょう。

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。
次回も違う話題でお会いしましょう!


以下は宣伝です。
興味がある内容があればチェックしてみてください。

音声配信者向けツールとあおぱんだプロジェクト最新情報

音声配信者さんにおすすめ!音声からブログを作ってみよう!

音声配信をしている方へ。
その音声配信を文字起こしして、AIに添削してもらって、ブログに公開してみませんか?

🐼あおぱんだ in Fortnite🐼

ゲーム化プロジェクトが始動!
6月22日リリース!

🐼あおぱんだ無料マンガ🐼

kindleで誰でも無料で読めます!

🐼「魔法のあおぱんだ英会話」が増刷🐼

🐼Voicyで「魔法のあおぱんだ英会話」オーディオブック発売中🐼

あおぱんだ英会話本が音声で学べる!
購入者特典として、PDFで英会話本がダウンロードできます。

🐼PANDAOでクラウドファンディングサイトオープン!🐼

誰でも出せるクラウドファンディングサイト「クラウドぱんディング」オープン!

🐼PANDAO だんごポイントってなに?🐼

誰でもだんごポイントが貯めれます!

🐼だんごポイントの使い方🐼

名刺デザイン、メタバースで使えるアバター、星読み占い、事業相談等々いろいろなものと交換できます!

最後まで読んでいただいてありがとうございます! サポートは子供たちへのおやつ代にさせていただきます。 スキやフォロー、コメントなどもお待ちしています! ぜひ交流してください😊