見出し画像

異動は1ヶ月が勝負!

9月1日、待ちに待った赴任日。

前職含めて12年間営業一筋の社会人人生。
しかし、この日から憧れだった経営企画部に配属。

グループのSSCではあるけど、経営に直結する仕事を担えるとあって社内公募に申し込み合格。同部署初の営業出身者みたい。

毎日得意先へアポイントとって、関係構築して売上をつくる…営業はスケジューリングは全て自分次第で、結果さえ出せばプロセスに口出しされることはなかった。

けど経営企画は違う。

経営陣の意思決定を行う「経営者会議」。毎週開催されるが、その事務局を行うのが経営企画部。そして僕が最初に任された仕事が、経営者会議の事務局責任者。会議案内文書、会議資料、司会進行、議事録作成などなど、結果だけで評価される営業とはまるで違うタスクのオンパレード。

痺れる〜〜〜!!


そして、着任後1週間経って上司との面談にて…
「ぱと君、思っていたより早く順応できたね」


キュピンキュピンキュピ〜〜〜ン!!!!


まずは1週間で信頼を得ることはできた。
僕が意識したことはたった一つ。
クオリティ40点でいいから、超速で提出すること」ただそれだけ。

経営会議は毎週月曜日の午前中に開催されるが、議事録を同日16時に提出。もちろん数多の加工修正が実施されたが、そんなの関係ない!!スピードこそ命。

営業からきた奴のお手並拝見されている状態で、認められるのはクオリティでなくスピード。クイックレスポンスこそ関係構築の大前提じゃ!!

着任後1ヶ月は何でも聞いていいボーナスタイム。クオリティは低くても、納期を早くすれば周りは改善策を提示してくれる。それを改善続けてばクオリティなんか後からついてくる。

どんな仕事もそうだけど、1ヶ月が勝負
転職や異動の人は特に。頑張りましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?