夏、到来!んでみんなオーライ


 今日は特別暑い。


 はじめにことわっておくと、これは少しばかりアルコールと熱中症がまわって書いている。その認識はある。


 16:30前現在で、33℃を超えている、

今日日焼け止めをもう3回塗り直しているけれど、それでも日焼けした気がする。


 おまけに、昼過ぎまで元気なくダラダラと過ごし、お昼過ぎになってやっぱりにこたまの福島フェアに行こうと決めて、そこから向かってピーチゼリーは売り切れていたから悩んだ結果に桃のビールを飲んだ。


 初めて飲んだかもしれない。少し前に、韓国のゴムピョというビールを飲んだし、それは何度目かなんだけれど、わたしはあれの炭酸の強さが全然好きじゃなくて、桃のビールと言われるけど炭酸ばかりが強くて桃の味というよりは、ほのかに何かフルーティを感じるばかりのあれが全然好きじゃない。

 でも、それは今回桃のビールと言われても頭に全然掠らなくて、どんな味するんだろうとワクワクした。




 瓶売りだから、その場で飲んでくださいって瓶をあけられて、結局330mlお昼間から(15:30前)飲むことになったんだけれど、この福島大学農産物安全プロジェクトとのコラボの桃のビールは、


 あくまでがっつりビールの味だった。


 それでいて飲み切ったあと、桃の香りがふわっと漂った。


エールビールが好きなわたしは、それに似た何かを感じていた。


 桃のビール、としては、最高に美味しい。


 35℃近い真夏の日差しの下で飲むビール。


 美味しくないわけがない。


しばらく只見町とかのお話しをうかがって、それからお目当ての書道パフォーマンスをみて、桃をもらって日焼け止めを塗りたくったけれどやっぱりちょっと日焼けした気がしてふらふらしたから蔦屋家電に逃げてきた。


 ほら、note書いてなかったしね。



 赤べこのもうくんは、ちびっ子たちに人気でなかなか写真を上手く撮れなかった。




 書道パフォーマンスの前、桃をお家に買って帰ろうかなと少し迷っていたのだけれど、書道パフォーマンスのあとに、桃を配ってくださるとのことで、その整理券を頂戴できたから。ラッキーなことに、福島の桃を、手に入れることができた。


 こちら、戦利品の、福島の桃と福島牛のふりかけ福かけ。



 福島フェアに行くか、少しばかり迷っていたのだけれど、書道パフォーマンスだけで正直十二分にきて良かったと思っている。まあ、家からそんなに遠くないしね。


 おまけに、この真夏の中で飲むビール、素晴らしい書道のパフォーマンス、福島の桃とふりかけ。それに、只見町と金山町のパンフまで頂戴できたから、わたしとしては200%ありがとう。



 やっぱりきて良かった。


 最近、お酒をそんなに飲んでいなかったからなのか、夏の疲れのせいなのか、やっぱり福島に行った時と同じように、普段酔うような量じゃないのに桃のビールで少しばかりふらふらを感じているのだけは、今認識しているけれど


もしかしたら、熱中症も相まっているかもしれない。





 書道パフォーマンスの素晴らしい完成作品は、もう少し是非とも載せたいと思ったけれど、高校生の子達の顔が映っているのでやめておこう。


 わたしは、結構こういうのが好きなのかもしれない。普段、書の展示をわざわざ調べて見に行くとかまではしないけれど、毎年お正月に行われる高校生の書道のパフォーマンスはテレビで見ている気がするし、


 書道は嫌いじゃないけれど、特別書道部とかに属していて、とか書道で生きている友人がいて、とかじゃないから、目の前でパフォーマンスや書を書いている様子を見ることは珍しい。


 でも、文字を書くのはそもそも結構好きだ。


 文章を書くのも、全くうまくならないけれど、好きだ。


 本当は、梶井基次郎の作家読本を読み切ってしまおうともう、何日も思っているのに1ページも進まないまま、ここまできている。


 世の中は、そのくらいに暑い。この暑さの中だけれどどうしても仕事が増えないから、仕方なく2日だけ、この真夏の日中に外で宣伝配布をするアルバイトをいれた。


 母に熱中症になることを心配された。確かにその通りだと思ったけれど、そういうバイトを思い切って入れるくらいには勤務時間が削られている。このたった数時間の単発アルバイトでは足しにならないくらいには。



 母に言われて、確かにそうだと思ったから、単発のアルバイトは、とりあえずこの二つだけにした。



 今年は、何かと「福」と「旅」に縁がある。


 ラッキーなことに今年の1〜2月までは仕事が順調で、2月も3月も旅行したり泊まったりして、その続きなのか6月には、「福」島に行って、「福」岡に行って行ったからなのか、福島や福岡や箱根や札幌の文字をよく見かけるようになったし。


 今年最大の失敗は、Nissyの展覧会に8/6にあたっていたのに、入金し忘れたことだけだと思うくらいだ。


 長年、会いたいと思っていた友人に会うために突然行動して福島まで会いに行って、そしたらそこで、(迷惑かけたりしたけれど)大学生たちと出会い、農家さんや地域の方々と出会い、様々経験をさせていただき、長年会いたいと思っていた、SNSでしかわたしの中で生きていなかった友人に、生身であって、彼の生き方とか、考え方とか築き上げたものに少しばかり触れることができ、腕にできた手荒れと引き換えにわたしは何かを、得た。




 初めに書いておいた通りややアルコールと熱中症が回って書いている戯言である。


 こんなに暑いのに、あまりにもお金に困っているのに、仕事が増えないので単発のアルバイトを入れた。初めてこういうものをやるから今から暑かったらどうしようか、倒れたら、熱中症になったら、日焼けがすごくなったら、と心配ばかりだけれど、夏が来た。


時間がたって、アルコールは抜けたようだ。



19:34現在、まだ29℃もある。


 夏は、これからなのに。あまりに日本は、


 暑すぎる。


#夏

#福島フェア


ありがとうございます😊サポートしていただいたお金は、勉強のための書籍費、「教育から社会を変える」を実現するための資金に使わせていただきます。