見出し画像

チーズ好き必見‼️パティシエ流レアチーズケーキレシピ!

ども!Instagrampâtissierの龍太です!

画像1

画像はアントルメverです♪

今回ご紹介するのはご家庭でも意外に簡単に出来るレアチーズケーキレシピ!

失敗しない為のポイントしっかり押さえていきます!

ところで、

皆さんはベイクドチーズケーキ派?
それともレアチーズケーキ派?

僕は断然レアチーズ!笑

ちなみにスフレやニューヨークチーズケーキといった色々な呼び方があるじゃないですかぁ❓

しっかり整理しておくと、

ベイクド→普通に焼き上げたタイプ
ニューヨーク→湯煎焼きで焼き上げたタイプ
スフレ→メレンゲが入ったシュワッとした食感のタイプ
レア→焼いてないタイプ

です!

最近はバスクチーズケーキとか流行りですね♪

バスチーってやつです(笑)

普通のベイクドの配合に近いですが、焼く温度帯がかなり高い為、表面が黒く仕上がります!

スペインの方ではあれが普通なんですよ!

面白いですね文化の違い^_^


じゃあそろそろレシピといきましょうか♪

という事でまず必要な材料はこちら⬇︎

材料(15センチ型1台分 底抜け)

土台⬇︎

ビスケット(市販) 50g
グラニュー糖 7g
溶かしバター 24g

ベース⬇︎

クリームチーズ 156g
グラニュー糖 36g
バニラエッセンス 4滴
板ゼラチン  3.6g
プレーンヨーグルト 36g
生クリーム(35〜40%)180g
レモン汁 18g

下準備

ビスケットを袋に入れて麺棒などで砕き、グラニュー糖も入れて混ぜ、溶かしバターを加えてしっかり合わせ、型の底に敷き詰める。(冷蔵庫で冷やしておく)

板ゼラチン は氷水につけて、ふやかしておく。

生クリームはトロッとした6分だてくらいに泡立て冷蔵庫に入れておく!


作り方

1.クリームチーズをゴムベラで柔らかく練り、グラニュー糖とバニラエッセンスを加えしっかり混ぜる。

2.ヨーグルトを1に加えホイッパーでしっかり混ぜる。

3.絞った板ゼラチン を容器にいれレンジで数秒加熱し溶かす。

4.2の生地を3の溶けたゼラチンに少し加えてしっかり混ぜる。40度くらいにレンジで温める。

5.クリームチーズのボウルに4を加えて混ぜ、泡立てた生クリームを加えて混ぜる。

6.最後にレモン汁を加えて混ぜて生地の完成。

⭐️ポイント⭐️

●冷たいクリームチーズにゼラチンを加えるので、4の作業がないとダマだらけになります😱😱

●生クリームは少し泡立てる事で、食感がエアリーになり食べやすくなります♪

結構昔に作ったやつですが載せときます笑⬇︎

画像2

この前の記事で紹介した

業務スーパーで手に入る材料で簡単に出来るフランボワーズのジャムや

苺ジャムなんか添えても最高のマリアージュが堪能出来ますよ♪

生クリームを泡立てた物を少し乗せても、全体のバランスが良くなりますよ♪

少し今回は手間な作業もありますが、最高に美味しいのでチーズ好きな方!

是非チャレンジしてみてください♪


こちらに過去のレシピ実績UPしてます😛⬇︎



https://sweetsstyle.xsrv.jp



blogやInstagramにもレシピやお菓子作りのコツ、科学で紐解いた戦略をあげています‼️

もう

【お菓子作りに失敗しない為の方法】沢山ご紹介しているので是非興味があれば🤗‼️


バイビー♪

サポートして頂けて嬉しいです😳 サポートして頂いたお金は新しいスイーツを生み出す資金に全て回しています😊‼️ 本当にありがとうございます‼️ 最高のお菓子屋さんを開業するので、是非その際は遊びに来てください☺️👍