見出し画像

バター以外には何も必要ありません!料理のポテンシャルを格段に引き上げるお手軽テクニック公開‼️

ども!

Instagrampâtissierの龍太です!

画像1

今回はスイーツにも、料理にも活用出来るお話をしたいと思います🤔


皆さんバターは化けるとご存知ですか?


よくお菓子作りでは、澄ましバターというものを使います!

これはどうやって作るかというと、バターを溶かし溶けたものをそのまま放っておくと、下に白い物体が沈殿します‼️

そして上には透き通ったバターの黄色い液体。

2色のグラデーションになります♪

この上澄みの部分を澄ましバター

下に沈殿した物体は乳しょう

といいます!

実はこの乳しょうが旨味の塊なんです!

そして今回ご紹介するのはこの乳しょうを焦がして作る

ブール・ノワゼット


俗にいう焦がしバター‼️

ノワゼットはフランス語でヘーゼルナッツという意味なのだ!

焦がした香りがヘーゼルナッツに似ていることから名前がついたそうです🤔

この焦がしバターは、乳しょうの部分が焦げて出来ていたんですね♪

フレンチの世界やお菓子作りの世界では
凄く幅広く活躍してくれる焦がしバターをご家庭でも是非試して頂きたい😆‼️

作り方は簡単で、少量のバターを鍋やフライパンに入れ、混ぜながら火にかけ香ばしい香りがしてくるまで加熱します!

焦げすぎると苦味が出てくるため、キツネ色に乳しょうが色付けば、すぐに水に鍋ごとつけます!

これは余熱で火が入りすぎるのを防ぐためです🧐

重要ポイント⬆️です👍

ブールノワゼットで作るホワイトソースは絶品ですし、

ちょっとほうれん草を炒めたりする時に使えばいつもとは一味違った料理に早変わり♪

魚介類とも相性が良くて、鮭のムニエルやホタテのバター焼きなんか最高ですよ🤣

このブール・ノワゼットを使ったフィナンシェのレシピをインスタで公開した際も凄く人気でした♪

焦がしバターって凄いね🤭

以上!

バターのポテンシャルを引き出すパティシエ的テクニックでした♪

ブール・ノワゼット最高!

画像2

ブール・ノワゼットを使ったお菓子!
ヴィジタンディーヌでさらばだ😆

凄く使えるので是非ご参考程度に👍

バイバーイ☆

サポートして頂けて嬉しいです😳 サポートして頂いたお金は新しいスイーツを生み出す資金に全て回しています😊‼️ 本当にありがとうございます‼️ 最高のお菓子屋さんを開業するので、是非その際は遊びに来てください☺️👍