見出し画像

チョコレートで鼻血は出るのか?の疑問

バレンタインの季節になりました。
今年は間借りカフェとスタンドでチョコレートメニューをやりたいなぁと、少し前からいろんなスイーツの試作を重ねているところです。
毎日のようにチョコレートのお菓子を試食しながら、ふと思い出したことがあります。

そういえば子供の頃聞いた風の噂というか、都市伝説というか…
チョコをたくさん食べると鼻血が出るという噂。

実際小学生の頃、家族や友達、近所のおばちゃん達からもバレンタインにチョコをもらい、嬉しくて毎日食べてたことがありました。
(あ…ちなみに性別は女ですが、友達同士で交換したり、子供なのでおやつにもらったり…
バレンタインにあやかっておやつをゲットする、平和な時代の話です。)


今でもはっきり覚えてます。
そう、あの年は4日間に分けて毎日食べたんです。
子供にしてはまあまあの量でした。


そして4日間、毎日鼻血出してました。

チョコを食べると鼻血が出るという事実を、身をもって証明したと思ってましたが、今思えば後にも先にもあの時だけだった…

パティシエになってからは、なかなかの高級チョコを口にする機会も増えましたが、鼻血が出たことはないですね…
あの噂はなんだったんだろうか??


どうでもいいことを思い出したな。。。

そして、鼻血が出てもチョコをやめない、学習しない子供だったな。。。


どうでもいいことを思い出しながら、チョコレートのお菓子を準備中。
バレンタインデーに限定せず、2月はチョコレートをテーマにお届けしてまいります。
(カフェ・スタンドをメインに活動しているため、オンラインでのバレンタインギフトはお休みさせていただきました。)

皆様の笑顔に繋がりますように…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?