見出し画像

【報告:2023年10月】ペイシェントサロン苗木

■イベント概要

◇日時:2023年10月8日(日)

◇内容:「遺伝情報活用の現在地~あなたは自身の遺伝情報をどこまで知りたい?活用したい?~」

◇ゲスト:秋山奈々さん(認定遺伝カウンセラー)

◇テーマを選んだ理由:
ずっと取り上げてみたいテーマだったが、専門家のサポートなしでファシリテーターをやる自信がなかった。今回、ゲストをお迎えできたため、開催した。

■対話した内容

■参加者の声
・そもそも遺伝情報について考えたことがなかったので、様々な話が聞けてよかった。
・原因と結果をクリアに知りたいという欲と、知ってどうするかというその後の行動と両方について考えることが大事だと思った。
・日頃から信頼できる情報源、相談相手がいることも大切だと感じた。
・遺伝情報の扱いの難しさを改めて知りました。
・「遺伝」につてこれだけ語り合ったことはなかった気がします。奈々さんのぶっちゃけ話のおかげでざっくばらんに楽しくお話できました。
・遺伝カウンセラーさんの持つ力が実感できる時間でした。患者だけで話すより知識として間違った方向に進まないので、本当にありがたかったです。
・次回もあるとうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?