見出し画像

家を5分で出れるようになった話

はじめに

本noteでは「家を5分で出られるになった話」について記載する。

まず、前提として私は自分にとって幸せな時間を定義し、その上で幸せな時間を増やすことを日々行っている。

そのために、まず日記をつけて「何の行動をしたら自分は幸せなのか」(逆も然り)を把握するように努めている。

そうして把握した、自分を幸せにする行動の中に、「フットワーク軽く行動すること」がある。

フットワーク軽く行動する為には「家をサッと出て外出する」環境が必要だ。

その環境とは、試行錯誤により、ある条件を満たした環境と私は定義した。

それは
①部屋から玄関までの導線上に何もないこと
②家を出られる程度の格好をしていること
③外出に必要な道具をサッと取り出せること
である。

では、各条件について説明していく。

①部屋から玄関までの導線上に何もないこと

当たり前だが、玄関にドンッとゴミが置いてあったり、玄関に靴が散らばっていたりしてはすぐに出られない。

いや、出られるかもしれないが「あれをどかさなきゃ」という気持ちは億劫さを生む。

まずは部屋から玄関まで、もっというと玄関からベランダまでの導線には何も置かないことがベストだ。

②家を出られる程度の格好をしていること

ルームウェアと外出着に差がありすぎると、出かけるまでに時間を要するし、めんどくさいなぁという気持ちを生む。

ルームウェアを所謂「ワンマイルウェア」にして(パジャマとは別がおすすめ)、出ようと思えば出られる格好で過ごすことが良い。

また、日焼け止めは朝洗顔した時に化粧水、乳液の後に一緒に塗っておくと、出かける時に洗面所に寄らなくていい。

(メガネをかけている人はわかると思うが、出かける時に洗面所に寄る、メガネを外す、手を洗う、日焼け止めを塗る、メガネをかけるという動作はめんどくさい)

日焼けが心配なら、家を出る前にスプレータイプの日焼け止めをかけておこう。

③外出に必要な道具をサッと出せること

皆さんの外出に必要な道具とは何であろうか。

そもそも私はなるべく手ぶらで出かけられるようにしていて、荷物が多くないが、それでも持っていくものがある。

それは
・日焼け防止の帽子
・日焼け防止のサングラス
・ノイキャンのイヤホン
・財布
・スマホ
である。

イヤホン、スマホ以外は全て玄関に置くことにしていて、一つのボックスにひとまとめにしている。

ちなみに、iPhoneの気温アプリで日射度合いを確認して6以上ならそもそも外に出ないことにしている(私は日射に弱く、強い日差しをあびると頭痛が発生する)

おわりに

以上の条件を満たすことにより、私は家を出ようと思ったら常に5分で出られるようになった。

以前は、「あれがない」とか「日焼け止め塗らなきゃ」とかで結局出かけるのが面倒になっていた。

しかし、現在はサッと出られるので、シンプルに快適だし、何より自分が幸せになる行動をとれているので、気分がいい。

これからもこの状況を継続していきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?