見出し画像

【活動報告】パパキャリサークル8月イベント会(2023年8月22日)

実施内容

パパキャリサークルの8月イベント会のご報告です。

開催概要

  • 日時:2023/8/22(火) 22:00〜23:00

  • 開催方法:Zoom

  • 参加者:6名

  • テーマ:子育て夫婦のキャリア分担

今回は『子育て夫婦のキャリア分担』というテーマでざっくばらんに話し合いました。
”キャリア分担”については『夫婦両者の仕事上のキャリアの取り方』を指しています。
 例:分業(フルタイムと専業主婦(夫)またはパート)
    共働き(両者ともフルタイム、フルタイムと時短勤務など)


活動内容

参加者の方には下記3つの観点で話してもらいました。

  1. ご夫婦のキャリア分担の形は?

  2. この分担に至るまでに夫婦間での調整など苦労したことは有りますか?
    またそれをどのように乗り越えましたか?

  3. 現在のキャリア分担において

    • 良かったことや助かったこと

    • 逆に大変だったり困っていること

    • 今後の悩み

  などはありますか?

 参加者のキャリア分担の形としては、分業(フルタイム&専業主婦)、共働き(フルタイム&時短勤務、フルタイム&フルタイム)となっていました。
 皆さんの事例を聞いていくと、やはり皆さんそれぞれに、夫婦間での調整(時に衝突も ありながら)を経ながら現在のキャリア分担に至っている事が分かりました。
 分業の家庭では、仕事について干渉されない一方、収入面での責任が有るという声がありました。
 共働きの家庭では、夫婦双方に収入が有る・同じ悩みや苦労を共有できるというメリットがある反面、仕事もある中での育児家事の分担や子どもの発熱などの際のイレギュラー対応に苦労しているという声がありました。
 
一通り発表したところで質疑応答と雑談を行いました。
 やはり皆さんイレギュラー対応には苦労されているようで、夫婦交代で休みを取るなど色々な工夫をされていました。実家の両親にヘルプを求めるのはどの程度からなのかといったことも話題になりました。
 また、参加者の多くはお子さんが未就学でしたが、数年後に小学校に進学した後の事も話題に上がりました。小学生のお子さんがいらっしゃる方からは、具体的な学校行事の対応方法について話を聞けたのは非常に有意義でした。

まとめ

 夫婦のキャリア分担という、少々重い話題でしたが、色々と話が弾みました。キャリア分担の形は家庭により様々ですが、皆さんなりに色々な苦労を乗り越えていることが分かりました。
 今回の参加者の皆さんには、『苦労したこと、その乗り越え方』という視点で話してもらいました。敢えてこのような視点で話していただいた動機は2点あります。1点目は色々な衝突や苦労があったであろう過去の事柄を少しでもポジティブに捉えることができるのではないか、という事。2点目は今後、キャリア分担に悩む方々にとって少しでも参考にしやすい形になるのではないか、という事です。これが功を奏したか・・・は分かりませんが、話が盛り上がったのは良かったと感じています。
 キャリアについての悩みは尽きないものですが、ざっくばらんに話すことで少し気が楽になった気がします。こういった話ができるのはパパキャリサークルの良い所だと感じています。少しでもご興味のある方はお気軽にサークルに参加していただければと思います。

最後に

パパキャリサークルでは「育児・家事と仕事を両立するための取り組みの共有と学びの場」を提供することを目的として活動しています。
家族と仕事どちらか一方ではなく、両方を大切にしたいという思いのメンバー同士で交流をしながら、ワーク・ライフ・バランスや、キャリアプランを考えたり、時短術などのテクニックを共有していきます。
この記事をご覧になって興味をお持ちいただけたら、ぜひともお気軽にご参加ください。見学だけの参加も可能です。
下記のリンクよりパパ育のSlackアカウントを作成後、「#201_パパキャリサークル2023上期」のチャンネルより参加できます!

パパ育コミュ参加申し込み


よろしければサポートをお願いします!頂いたお金は将来"男性育休"に関する電子書籍を出版する際の費用に当てさせていただきます!🦌🦍🌈