見出し画像

【活動報告】自己研鑽サークル7月意見交換会(2023年7月28日)

パパ育 自己研鑽サークルリーダー ユウです。

今回は、自己研鑽サークル7月意見交換会のご報告をしたいと思います。

開催概要

  • 日時:2023/7/28(金) 21:00〜22:00

  • 開催方法:Zoom

  • 参加者:さくちゃん、badchan、ブロウ、むーむー、UT、ユウ(敬称略、五十音順)

今回は育児をしているなかで感じる「家事・育児の中のちょっとした無駄な時間の活かし方」ならびに、育児をはじめ生活に活かせる「役に立った資格・おすすめの資格」を主なテーマとして意見交換を行いました。

家事・育児の中のちょっとした無駄な時間の活かし方

参加メンバーの実践しているちょっとした無駄な時間(隙間時間)の活かし方について意見交換を行いました。挙がったっものとしては、
・チャット、メールなどの仕事
・オーディオブックによる耳読書
・あまり集中を要しない本の読書
・3,4行の日記
・一問一答型の勉強
と、みなさん様々な隙間時間の有効活用をされておられました。
隙間時間でできるものばかりなので、早速実践してみたいと感じたところです。

役に立った資格・おすすめの資格

次に参加メンバーのおすすめする資格・スキルについて意見交換を行いました

こちらについて挙がったものとしては、
・普通救命講習Ⅲ(乳幼児向け)
・DX関係の資格(ITパスポート、基本情報技術者など)
でした。
救命講習は会社などで定期的に行なっているところもあると思いますが、乳幼児向けのものがあるというのははじめて知ったところでした。日々の育児のなかで万が一があったときに対処できるようになっておきたいと感じたところです。
また、DX系の資格についての紹介があったところ、最近のニュースでも某企業が社員にIT関係の資格を取得させる動きもあったところなので、これからは基礎スキルとして押さえておくところなのかもしれませんね。
なお、余談ですが、意見交換会では時間がなく紹介できなかった私個人的におすすめしたかった資格として、第二種電気工事士と整理収納アドバイザーがあります。日々の家事に役立つところなので、興味のある方は調べてみてください。

最後に

今回は「家事・育児の中のちょっとした無駄な時間の活かし方」ならびに「役に立った資格・おすすめの資格」を主なテーマとして様々な意見交換を行いました。
どちらのテーマも育児・家事と仕事を両立するパパにとって有意義なテーマであり、いい意見交換ができたのではないかなと感じたところです。

次回活動は8月上旬に8月もくもく会(勉強会)を開催予定です。
また、別途早朝もくもく会も検討しているところですので、ご期待願います。

この記事をご覧になって興味をお持ちいただけたら、ぜひともお気軽にご参加ください。
下記のリンクよりパパ育のSlackアカウントを作成後、「#205_自己研鑽サークル2023上期」のチャンネルより参加できます!

パパ育コミュ参加申し込み

今後も活動の都度、活動内容を掲載したいと思いますので、楽しみにお待ちください。

よろしければサポートをお願いします!頂いたお金は将来"男性育休"に関する電子書籍を出版する際の費用に当てさせていただきます!🦌🦍🌈