見出し画像

【活動報告】副収入サークル7月イベント会(2023年7月20日)

実施内容

副収入サークルリーダーのUTです。
副収入サークルの7月イベント会のご報告です。

開催概要

  • 日時:2023/7/20(金) 22:00〜23:00

  • 開催方法:Zoom

  • 参加者:4名

今回は資産運用にまつわる座談会を実施しました。
株式投資をしている4人でざっくばらんに雑談をしました。


話題の新NISA

現行のつみたてNISAと一般NISAは2023年末で終了し、2024年からは新しいNISA制度が始まります。
同じNISAと思いきや、中身はまったくの別物と考えた方がよいかもしれません。
パパ達が気になるのは現在NISA口座で保有している銘柄をどうするか?
金融庁のサイトによると保有資産を旧NISAから新NISAへ移行することはできないようです。
旧NISAには非課税保有期間(一般5年、つみたて:20年)がありますが、新NISAでは無期限となるからです。

資産運用の目的や使い道を聞いたところ、全員が子どもの教育資金でした。
私の娘がもし大学に現役合格すると仮定したらあと5年しかありません。
指し詰まってきて焦りしかありません😖
支出が多い子育て世帯では資産運用に回せる余剰金をどこからどうして生み出すのか、これが一番難しいと思います。


まとめ

今回も多種多様なパパ達が4名参加してくれました。
2023年上期では副業がメインですが、資産運用をされているパパ達もたくさんおられますので、資産運用で雑談会を開催してみました。
サークルの目的であるパパ達が自由に集まって気楽に何でも話せる場所になっていることが達成されていることを感じれて、開催してよかったです。
遅い時間までご参加いただき、ありがとうございました。

最後に

副収入サークルではメンバーを都度募集しています。途中からの参加も歓迎です。
ご興味のある方は以下申し込みリンクよりパパ育Slackへご参加のうえ、「#203_副収入サークル2023上期」チャンネル追加お願いします。
この記事をご覧になって興味をお持ちいただけたら、ぜひともお気軽にご参加ください。見学だけの参加も可能です。
パパ育コミュ参加申し込み


よろしければサポートをお願いします!頂いたお金は将来"男性育休"に関する電子書籍を出版する際の費用に当てさせていただきます!🦌🦍🌈