Azusa Kumagai
お客様と、もっと自分の思い描く関係性を築きたい
見出し画像

お客様と、もっと自分の思い描く関係性を築きたい

Azusa Kumagai

1年ぶりに、こんにちは!


noteでの投稿にシフトしていきたいなあ・・・などと綴ったのが1年前。

・・完全に放置してしまいました。すみません。

1年経っても思いは変わらず、やっとnoteに時間を割ける状態になってきましたので、満を持しての投稿です…!(たぶん。。)


なぜnote(ブログ)を書きたいか


これまで自分の思いを文章にして発信できる場はサロンのウェブサイトか、Instagramでした。(Facebookはインスタのコピー)


ウェブサイトでサロン情報を充実させていくことはもちろんなのですが、

もう少し宣伝以外の番外編的な内容、セラピスト自身が、熊谷自身が考えていることをもっと気楽に自由に綴れる場が欲しいと思っていました。

Instagramもたっぷり文章を書けますが、不要必要にかかわらずすべての人に届いてしまいますし、どうしてもタイムラインで数日中に流れてしまいます。そもそもSNSをやっていない方へは届きにくい。


というわけで。

自分の考えを知りたい、聴きたいという方に届けるための場をnoteにしました。


このnoteのコンセプト


たとえば60分コースでご予約くださったお客様。

ご案内からお見送りまで含めても、たった90分ほどです。

施術中はお休みになる方でしたら、会話したりサロンの景色を堪能できるのは30分ほど。

私もなかなかトーク力に長けている訳でもなく、もっともっと伝えたいことやご提案したいことが沢山あります。

それらをもっと知ってもらって、このサロンを隅々まで楽しんでいただくためのnoteを書きたいと思っています。


来店前に、雰囲気を知ってもらう。

来店後に、余韻を感じてもらう。

サロンの延長のような投稿ができたらな、と。


そしてブログはSNSと比べて「訪れる」感覚が強く、よりプライベートな空間に感じます。そんな空気感を生かしてより踏み込んだ内容をお話しできたらなと思っています。内容によっては有料記事にする予定です。


これからの発信ツール


Instagram・FacebookなどのSNSはたくさんの人が見て、反応してくれて、私も楽しんで利用していますしとても大切な宣伝ツールなのでこれからもしっかり更新していきます。

基本的には、ウェブサイトを見れば最新の情報が得られる形にしています。


ウェブサイトはインターネット上の店舗入口。

SNSは色んな情報が行き交う駅前広場で配るチラシ。

ブログは、営業時間外にこっそりセラピストを訪ねにきました、


そんなイメージで。(笑)

引き続き更新がんばります!


さいごに

~お客様と、もっと自分の思い描く関係性を築きたい~


2019年2月にサロンをスタートさせ2年ちょっと。

ここでふと、「本当にやりたいサロンはどんなだったか」と振り返っています。

(生活の稼ぎを得ながら)お客様がいつも来てくれるサロンを一から作り上げるのは想像以上に大変で、歯がゆくも妥協したり、後回しにしながらとにかく毎日

「その日時点で出せる一番のクオリティ」でなんとかやってきました。


これからは少しずつ妥協してきた部分を丁寧に繕い直す作業に移っていきたいと思います。


また、特にこの一年はお客様が増え、美容院予約などで有名な「ホットペッパービューティー」も現在掲載中です。

そういったSNSや検索サイトの掲載準備の難しさは、

「目をひく内容」「再来店・単価アップのためのサービス」など競争の型にハマって「Pataで体験して欲しい感覚」を伝えることを忘れてしまう点です。


時間がゆっくり流れるような感覚。

店舗ではなく自宅ならではの(いい意味での)ひっそり感。

自然の素材ならではの、強すぎない、五感にやさしいサロン。


こんな感覚を連想してもらうためには、やっぱり自分自身やサロン運営からそれを体現していかなければならないなあと。

時間に追われ常に気持ちが急いていた自分をちょっと反省しなければいけません。


思い描くサロン、

それができた暁には、きっと、お客様にとって意味のある、私にとっても意味のある、心地よく大切な人間関係のひとつになってもらえるのではと思っています。


さいごにが大変長くなってしまいましたが。

引き続きご愛顧の程よろしくお願いいたします^^

熊谷


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Azusa Kumagai

いただいたサポートは伊豆のローカルなお店で利用させていただきます。

Azusa Kumagai
1993年生まれ。神奈川県出身。伊豆半島、伊東市でボディケアセラピストをしています。