2027中学受験組 文化祭見学①

気が早い私。

息子が私立中学校に通う意義を見出さない限り頑張れないだろうな、というのが常々あり…
今は偏差値とか気にせず、でも、行けたらいいな…なんて淡い期待の男子校2校の文化祭へ連日行ってきました!

というか?正直、あまり学校を知らず、
有名どころを攻めています笑

あとは交通の便がどうかな?という確認も含めて。


◾️芝中学

言わずと知れた名門校。
自由な校風と聞いて、息子に合うかな!?と。

最寄駅:神谷町駅
校舎 ★★★☆☆
  ▶︎トイレ丸見え、全体的に古く暗め
生徒の雰囲気 GOOD!
 ※うちの子にも優しく接してくれて、私がこの年齢の頃にこんなに対応できていただろうか…と感動。
ステージでの発表のとき、生徒同士の掛け合いが和気藹々としていて見ていて気分が良かったです!


◾️巣鴨中学校

中堅の厳し目の学校(との噂。)
▶︎私と主人の出身高校はかなり厳しかったので、個人的には気にならない笑
今やいい思い出ですし、社会に出た時に強みになると思ったので。
※独特なイベントが多く、かなり賛否分かれるのかな、という感じ。

最寄駅:大塚駅?
校舎 ★★★★★
  ▶︎新しくトイレも綺麗
生徒の雰囲気 GOOD!
 ※芝同様、とてもみんな優しい!もちろんヤンチャな子もいた笑


息子が惹かれたポイント
断然、両校ともに生物部!!

どちらも、すごーくしっかりしていました‼︎
みんなで合宿に行き、昆虫採集や、海で捕まえた生き物を育てたり…
公立中では考えられないレベルでびっくりしました。

質問にも答えてくださり、
息子もあれだ!これだ!と図鑑でしか見ていない昆虫や魚に夢中になっていました。


帰宅してから息子は
どっちに行こうかなー♡迷うなぁー♡
と、まだいけるレベルにない事を気づく事なく、楽しそうにしていました笑


そこからは母のうるさいあーだこーだと説明タイム。
中学受験をしたら、公立では体験できないことができる学校に行くこともできるけど、それにはどうしても塾でしっかりお勉強することが必要です。
やってもやらなくてもいいけど、やりたいなら頑張りなさい。と…


息子ははい!と言っていたけど…どこまで響いているのやら。


とりあえずモチベーション上げるため、雰囲気を知るための文化祭巡りは、5年まで続けたいな、と思います!

小6では、行きたい!と絞った学校2〜3校を巡れたら。
(過去問取得や、進学相談会、体験授業、過去問解説、等々 受験生に向けたやつも色々あったので)

来年は母親だけで説明会巡りしてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?