SNS利用 誹謗中傷

SNSって、見ず知らずの人にどうしてあそこまで攻撃的になれるのか。

一般的な批判ならまだわかる。
この漫画面白くなかった。とか、今日は嫌なことがあったなぁ。とかならいい。
誰々は〇〇人だ。あいつは頭がおかしい。とかなんでこんな事を書けるのか。

人のモラルを超えて、あたかも自分が正しいことを主張して、誰が得するのか。
同じ人として恥ずかしい。

同じ人として恥ずかしい。っていう言葉は、自分を優位に立たせるわけではなく、例えば現実世界で隣にいる人や近くにいる人がモラルに反した行為をした時に感じるもの。と理解してる。

インターネット上の彼らに対して、どういう感情を向けるのが正解なのか分からない。

正直、SNSの誹謗中傷にはうんざりなのだ。
こういうツイートのリプを見ると、SNSを見るのをやめれば。そうは言ってもなくならないでしょ。というリプが散見される。

が、そうじゃない、誹謗中傷することが間違っている。投稿する。というボタンを押す前に今これを本当に世に出していいのか確認して欲しいし、画面の相手は人ということに気づいて欲しい。

誰もが見える場所に自分の思いを書き込むということに責任を持って欲しい。
どうかSNSがきっかけで、傷つくことのない世界を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?