見出し画像

人参

小学6年生の11月に受験をすると急に言い出した子供が勉強をまじめに取り組んではいましたが、やっぱり、馬は、ニンジンを目の前にぶら下げると速く走るっていうし・・・ニンジンが必要かもね?ということで、ニンジンを考えてみました。

1.人生、ニンジンがないことの方が多い。

自分のために、自分が決めたことを取り組んでいるだけなのに人参は本当に必要なのだろうか?というふうに思った次第です。この先の人生において、様々な困難が目の前に立ちはだかります。そんなとき「ニンジンを誰かがぶら下げてくれないと頑張れないわー」という人間にはなってほしくないなと思いつつ、私はよく自分に人参をぶら下げて自分のモチベーションを向上させるわけです。かなり頻繁に。

2.私の場合の人参

よし、そこまで休まずに走ったら、コーラを買って一気に飲んでやる!そのかわり、休んだらあきらめる!的な人参もあれば、年に1回しか受験できない3か月後にあるのITの資格試験を合格したら、ステーキを食べに行く!みたいなものまで・・・・って書いていたら、食べ物が多いですね。

「私は食べ物で動く」タイプなのかもしれません。

ここから先は

1,364字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?