見出し画像

公立中高一貫校 受検まで残り50日 志望校の過去問10年分を購入


試験を受ける上で、過去問を解くというのは王道のパターン化と思います。都立中の適性検査においても同様です。数年分であれば過去問は学校のサイトから回答付きでダウンロード可能です。でも、不十分かなと思います。(都立中のリンクは後ほど掲載します。) 

過去問を利用する目的は、主に以下の3つかなと思って今回、購入しました。

- 出題傾向を知る
- 時間の使い方を知る
- 実力を知り、実力不足を解消する

過去数年分では、とくに最後の目的を果たすためには問題量が少ないですし、練習して、時間の足りなさを把握する、時間を効果的に使う練習をする機会としても足りないと思います。

余談ですが、都立中の過去問ダウンロードサイトを調べてして気になったのが、ウェブサイトのドメインですね。metoro.tokyo.jpドメインだったり、ed.jpだったり、metoro.ed.jpだったりと色々ですね。

1.ネットで過去問を購入可能

今は便利ですね。ネットで簡単に手に入ります。いくつかの学校のリンクをつけておきます。

2090円で過去問10年分とその解説が手に入ります。あと、ちょっとしたコラムも。

2.気になる過去問はこちら

実は一番最初に発見した過去問はこちら。真っ先に気になった過去問です。

3080円とちょっとお高めですが、おそらく多くの受検生が欲する問題集なのでメルカリ等で半額程度で売れることが期待できます。(私は結局買いませんでしたが)

過去問に期待することのうち、出題傾向はこの問題からはわかりません。ただ、多くの都道府県の考え抜かれた問題が多数掲載されており、「実力を知り、実力不足を解消する」という目的は達成できると思った次第です。

3.都立中の過去問サイトはこちら


4.志望校の過去問の使い方

ここから先は

1,963字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?