弁理士さんのブログに紹介していただきました(〃▽〃)ポッ

東京下町足立区の発明主婦パタママです。(^^)/

3年半前の海の日、
NPOより飼育放棄犬(というか、飼い主さんが高齢で飼えなくなったようです)を引き取り、初めてのワンコにてんやわんやの末、
犬グッズを開発・製品化してしまった(;^ω^)!!
「わんぽろキャッチ」は犬の💩を処理するためのグッズです。
https://www.instagram.com/wanporo_catch/ワンコを飼う人、街に住む人、みんなに役立つ道具を届けたい

なんの資格も技術も学歴もないシュフですが
自分で出願書類を作成し、今までに15件の特許がとれました。
(増えました(#^.^#))

アイデア発想~特許出願まで、ご参考になれば幸いです

* * * * * * * * *

⑫からだいぶ間が空いてしまいました・・・・
一年以上、空いていました。
その間、「わんぽろキャッチ」を改良し、
プラスチック製品にしてしまい、
クラウドファンディングをし(ギリギリ達成しました!ご支援してくださった皆様!ありがとうございました💛)
そして、このNOTEに書いていたころの形状から製品化したものまで、
特許をとることができました!

個人で開発した、個人としては初期費用がかかっている製品です。
(プラスチック用の金型とか車が買えます(´;ω;`))
いろいろな意味で、特許などの権利は防衛のために出願しています。

そして、まぁ長く生きているからなのですが(;'∀')、
初めての特許出願から22年ほどたっており、その間、
いろいろ考えては、特許の出願をしていました。

私の場合、なかなかマネタイズされているものがないので、
発明家として無名だと思うのですが、
あるご縁からお知り合いになった弁理士の馬場先生。
なんと小学生の娘さんも発明家!!
発明学会主催の身近なヒント発明展で、最年少受賞しておりました!
(この情報についても馬場先生のブログをご覧ください)

この馬場先生が書いている「おもしろ発明ウェブログ」の発明家紹介ページに取り上げてくださいました。

なんかですねー、自分ではまったく整理できていなかったのですが
なんと私、30件も特許出願していたようで。。。。(;'∀')
えっ!?そんなに出していたっけ?

なんだか、それも珍しいようです。
改めて、他の方からみていただくと、着眼点が違いますねー!
自分の中では、

「いいこと考えた!」

と思って、「これは特許になるかも」と。
特に、「特許を取るため」に考えているワケではないのですが、
そんなことを20年以上続けていたらいつの間にか、、、、(;^ω^)

でも、そんな経験が誰かの参考になるんですよ、
ということで、ブログに書いていただきました。

よかったら、ごらんください!

そして、「わんぽろキャッチができるまで」も続きを書こうと思っていますので、フォローして気長にお待ちいただけると幸いです(´-`*)

よかったらアメブロもごらんください(*´▽`*)
https://ameblo.jp/patamama-style/

ハンドメイドで発明品を作っています♪
https://minne.com/@patamama-san

インスタグラム patamama_style
https://www.instagram.com/patamama_style/








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?