見出し画像

コミュニティに入るときの恐怖感

職場だったり、職場の中のグループだったり、友人グループだったり、
何かの既にあるコミュニティの中に、後から参加するのって
どういう風に溶け込んでいけばいいかわからなくて怖いんですよね。

勝手に「既に出来上がっている」と思い込んでいるから
「参加していることしかわからないこと」ばかりの会話になって
取り残される感じがあったり、
何も知らない私が入ってその関係性を乱してしまうのではないかという
ことを考えてしまっていたのかもしれないですね。
すべて勝手な思い込みなんですよね。

そもそも既にある関係を乱す・・・乱すってなんだろう。
新しい人を受け入れる体制を整えてくれるもの(べき)だと
勝手に思っているだけなんですよね。。。

自分から入っていかないと!

とはいえ、入りづらい!ってありますよね。
入らせない空気感。
そういうときは、その場は無理しない。
 AさんとBさんとCさんがいるときは、こういう関係
 AさんとCさんだけのときはこういう関係
 など同じ人なのに、別の人がいると全然感じ方が変わってくる不思議。

そもそも何でそこに入りたいと思っているのか。
それが重要なんですが、、
相手がどう思うかの前に、自分がどうしたいか。

相変わらずまとまりが無いですが、
ふと、思ったことでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?