マガジンのカバー画像

フランス食品関連ビジネスニュース

20
フランス発流通や食品関連を中心としたビジネスニュースを中心にゆるゆる書いております。
運営しているクリエイター

#フランス

肉食のフランス人は魚を食べるのか?

さて今日はフランス人とお魚の話。 フランスは肉食のイメージが強いですが、実は魚介類も日常…

Rit'sko
2か月前
7

ただほどこわいものはない!フランスのダイレクトマーケティングの成功例。

ダイレクトマーケティングとはなにか? 先日お客様から「フランスで成功しているダイレクトマ…

Rit'sko
6か月前
9

失敗しないためのアルコール広告ルールブック 

では前回は、なぜJLOのインスタが日本とフランスでは同じマダムフィガロはでも論調が違うかを…

Rit'sko
11か月前
13

広告界の騒然!フランスのアルコール広告規制が示す新たな時代 

今日は少し気になっていたフランスのアルコール類広告規制について先日まとめたので、それにつ…

Rit'sko
1年前
13

意外な国に爆買されるフランスの不動産事情

パリのタバコ屋さん フランス首都圏地方のタバコ屋の40%はアジア人経営ということは意外と知…

Rit'sko
1年前
21

商品より健康や環境の姿勢をアピールすることが重要な時代に(フランスの例)

違和感を覚える日本のファンタの広告 先日コカコーラの記事を書いたので、賢いAIさんがおすす…

Rit'sko
2年前
16

SDGs時代への進化─マクドナルドとコカコーラの持続可能性への道

今日も食品業界から見る社会の動き。。。馴染み深いアメリカンブランドの話・・・ マクドナルドの場合 1999年、サンディカリスト(労働組合員)のジョゼ・ボベというフランス人がロックフォールに近いミヨ村のマクドナルドを襲撃したことがあります。これは当時アメリカの貿易制裁に反発したものでボヴェ率いる農民たちは、アメリカの経済帝国主義の象徴であるマクドナルドを襲撃したのです。この襲撃は当時日本ではあまり報道されませんでしたがフランスでは大々的に報道されました。 この下のリンク先

【フランスレポート】ポストコロナ一番乗り!アルコール業界最大の博覧会・ヴィネクス…

2年ぶりにVinexpoParisが2月14-16日にパリ市内のベルサイユ門展示会会場で行われました。 も…

Rit'sko
2年前
9

【海外小売】越境EC第一人者の徳田さんとYoutubeでフランス戦略についておしゃべりし…

ありがたいことにご縁があり、越境ECのスペシャリスト世界のボカンの徳田代表とフランス戦略に…

Rit'sko
2年前
10

【海外小売】フランス人はなぜ「おにぎり」に興味を持ったのか?から考える食のソフトパ…

局地的ブームから全国区へ パリでのおにぎりが静かなブームになりつつあります。こちらの記事…

Rit'sko
2年前
152

肌感覚のパリの物価

ガソリン、パスタ。。 私はパリ市内ではスクーターヤマハNmax乗りなのですが、先日びっくりし…

Rit'sko
2年前
4

宗教と多様性のはざまで─フランスのスーパー棚に広がる食のモザイク

コミュニタリズムとは コミュニタリアニズムとは?え?共同体主義?なに?という感じですが、…

Rit'sko
2年前
3