マガジンのカバー画像

フランス食品関連ビジネスニュース

20
フランス発流通や食品関連を中心としたビジネスニュースを中心にゆるゆる書いております。
運営しているクリエイター

記事一覧

パリの養殖ぶりキャンペーンについて 

私が関わっておりました、日本養殖魚類輸出推進協会様主催のパリにおけるぶりイベントが終わり…

Rit'sko
3週間前
4

肉食のフランス人は魚を食べるのか?

さて今日はフランス人とお魚の話。 フランスは肉食のイメージが強いですが、実は魚介類も日常…

Rit'sko
1か月前
7

「SDGs疲れ」「プチ高級なB級」などユーロモニターが考えた2024年の消費者トレンド

激動の2023年が暮れていこうとしますが皆様はいか後過ごしですか?今日は先日EuroMonier Inern…

Rit'sko
4か月前
5

ただほどこわいものはない!フランスのダイレクトマーケティングの成功例。

ダイレクトマーケティングとはなにか? 先日お客様から「フランスで成功しているダイレクトマ…

Rit'sko
5か月前
9

欧州における日本まつりの爆発的ブーム

みなさんは欧州でのマンガ・アニメゲーム日本関連祭りが爆発的なブームを起こしていることはご…

Rit'sko
9か月前
12

予想の斜め上を行く高級日本酒の海外事情:タイがドイツを凌ぐ事実

「欧米かよ」というギャグが存在する?ということを最近知ったのですが、欧米とひとくくりいいま…

Rit'sko
10か月前
5

失敗しないためのアルコール広告ルールブック 

では前回は、なぜJLOのインスタが日本とフランスでは同じマダムフィガロはでも論調が違うかをご説明しましたが、今日はエヴァン法とは一体何かをご説明します。 エヴァン法とは LOI EVIN (ロワ・エヴァン) エヴァン法は、フランスでアルコール関連の広告に対して厳しい規制法のことをさします。これは、未成年者の飲酒問題や社会的な健康リスクを抑制するために作られた法律です。未成年者へのアルコールの販売や提供を禁止することで、彼らの健康と福祉を保護しようという意図があります。

広告界の騒然!フランスのアルコール広告規制が示す新たな時代 

今日は少し気になっていたフランスのアルコール類広告規制について先日まとめたので、それにつ…

Rit'sko
11か月前
13

意外な国に爆買されるフランスの不動産事情

パリのタバコ屋さん フランス首都圏地方のタバコ屋の40%はアジア人経営ということは意外と知…

Rit'sko
1年前
21

再生農業の革命─ヨーロッパの新たなフードムーブメント

気の早い話ですが2022年のキーワードは何かと言われたらあなたはどうお答えになりますか? 私…

Rit'sko
2年前
19

商品より健康や環境の姿勢をアピールすることが重要な時代に(フランスの例)

違和感を覚える日本のファンタの広告 先日コカコーラの記事を書いたので、賢いAIさんがおすす…

Rit'sko
2年前
16

SDGs時代への進化─マクドナルドとコカコーラの持続可能性への道

今日も食品業界から見る社会の動き。。。馴染み深いアメリカンブランドの話・・・ マクドナルド…

Rit'sko
2年前
13

【海外レポート】フランス国家最優秀職人バーテンダーも登場!パリ初本格的焼酎イベン…

本日は3月13日(日)14日(月曜日)に本格焼酎と日本酒のイベントSprits of Japanのレポートを致し…

Rit'sko
2年前
8

【フランスレポート】ポストコロナ一番乗り!アルコール業界最大の博覧会・ヴィネクスポ・パリ2022

2年ぶりにVinexpoParisが2月14-16日にパリ市内のベルサイユ門展示会会場で行われました。 もともとVinexpoはボルドーが発祥で後に中国や東京でも開催されるようになりましたがパリバージョンが始まったのか2020年で本当に今回は前回のロックダウン直前から2年ぶりの開催だったのです。(前回も実は行ってた私) そういうこともあり、ほぼ同窓会というか、来訪者、展示者の顔からも緩い笑顔がこぼれますが、さてどんな感じだったでしょうか。。 パンデミックの終わりを告げる