見出し画像

雨の日の工場見学など

今日は瞼が重たい。
昨日は夜から書類を2件作成して、クライアントが急いでいるという資料の修正をして、お客さんのYouTubeをチェックして…今朝は叩き起こされて多分寝たのは3時間くらい。

今日は遠方へ出かける日。雨の中、カッパを着て駅まで自転車。カッパの隙間から雨が染み込んでジーンズが濡れてしまい、気づいたら裾の方は泥汚れも飛んでいた。こういう日は黒パンツに限るなと思いつつ、いやいやこういう日はちゃんと駅まで車で送ってもらえるように根回ししとかないからこうなるんだと思いながら、無事駅に到着。というか田舎なんだから車は1人1台必要なのだけど私は持っていない。各駅停車に揺られて1時間後に先輩デザイナーと落ち合い、商材の見学へ。

電車を降りてから目的地まで先輩の車で送ってもらう。先月風邪をひいてから咳だけが続いていて、見かねた先輩が「龍角散を買ったらいいよ」と勧めてくれた。途中で道に迷っていたらスーパーが目の前に現れたのでそこで例の飴を買った。一時凌ぎではあるけどちゃんと効いていたみたいで、商談中は多少咳は治っていた。砂糖のとりすぎは怖いけど、しばらく常備しておくことにする。

仕入先をもう1つ見学する。町工場のようなお店の土間に黒柴の女の子がゴロンと寝転んでいた。お腹を見せて、撫でてと催促される。撫でてあげたらスヤスヤ眠り始める可愛い子。

どちらの仕入先もとてもいい人たちだった。先輩のおすすめなだけあって与える印象が違うなあと実感。見積価格も良心的で、商売とはなんだと考えさせられる(考えついていない)。

全ての用事が終わり、先輩が駅まで送ってくれる。突然、ウリ坊が目の前をひょこひょこ通り過ぎていく。先輩は歓声を上げていた。飼いたいそうだ。私も初めて見たが可愛かった。1匹だけど、親と逸れてしまったのだろうか。

帰りの電車を待つ間、駅のコンビニでゴンチャのペットボトルを見つけたので買ってみる。なんだかんだで初めて飲むゴンチャはとても甘かった。スタバのペットボトルのやつも見つけた。ピンクのを勧められたけどここには売っていなかった。今度買おう。

家に帰って、洗濯物や食器の洗い物や水筒やマイ箸の山を片付け、メールの返信などしていたらあっという間に夜。メール以外の作業進捗はほぼゼロ。noteを書いてしまったが、夜ご飯の片付けがまだ。仕事もやっておかねばならないことはたくさんあるが、1時間後、お風呂上がりのクーラーに負けて、きっと布団に吸い込まれてしまうのだと思う。また明日。

読んでいただきありがとうございます! サポートは、次の制作のために大切に使わせていただきます。