見出し画像

モノローグをそのまま書いているのか? 書きながら考えているのか?

私としては、モノローグを拾って書いているつもりでいるのだけど、常に声が聞こえてきたのを拾って書いてるわけじゃないなぁ。
モノローグが回り出すから慌てて書き留める、ってときは、モノローグを拾って書いてるわけだけど。

何も考えていないのに、スマホのメモ帳に向かうと勝手に書き出しているのは、これはモノローグを拾っているとは言えないのかな?
書きながら考えている感じに近い?
思考速度が遅くて書き留められる速度だから、考えながら書いてても、流れてるモノローグを拾っていてもあまり差を感じないのかなぁ。

そうなると、スマホを持たずにボーッと考えてるのが、なんとなく勿体無い気になる。
たいしたことは考えてないけど、メモとして残っているのと、残っていないのとでは全く違う。
良い文章を書こうなんて全く思ってなくて、ただひたすら拾う、考えたまま書く、メモし続けるために考える、みたいな感じ。

漫然と考えてるよりは、思考の過程が残るのは後で解析できる素材になるかも? だなんて、思ったりもするけど、書いたものを読み直している余裕は何気にないので、そのままお蔵入りするのかも。

でも、十年後に見るかもしれない。

あ! こんなこと考えてたんだ! いいじゃん!
なんて、十年前のメモ見て思うことあるから、侮れないのよ。
今は、ただのメモにしか見えなくても。
何かが、十年後の私の琴線に引っかかる単語なりフレーズなり、埋まってるかもしれない。
自分の思考のメモだから、完全オリジナルなわけだし、好きに使っていいストックなんだよね!

なんて、考えるままに書き留めるとこんな文章、って話でした。



AIイラストはPixAIで生成。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?