見出し画像

見出し画像とは全く関係ない内容なんだけど

昨日、外出したとき、稲刈りの跡が残る藁がたくさん雑草もたくさんな広い田んぼの真ん中に、猫みたいな黒い影。
落ちてるレジ袋が白猫に見えちゃうように、何が黒猫みたいなのかな? 切り株? 田んぼに? なんかフクロウぽくも見えるなぁ。なんて想像しながら歩いていくのだけど、田んぼの真ん中なので、近づくにも限度はある。

でも、1番近い辺りで、本当に猫だった、と分かった。背側が黒い。顔はハチワレ?
遠いから逃げもしないが、良くは見えない。でも、こっちに視線向けたり、猫だ〜〜! わぁ、久しぶりに見た~
外猫は推奨しない派だけど、なのだけど、外で猫ちゃんに出逢うと嬉しくて仕方ない。

写真撮ってみたけど、遠過ぎだ。
何を見てるのかな? じっと、猫ちゃんは何かをうかがっている気配だった。

通り過ぎてしばらくすると、猫の視線の先辺り、田んぼの中に巨大な白鷺? 

長い足、細い体。でも、大きい。あの猫ちゃんより、ずっと大きいよ~? まさか、この鳥、狙ってるのぉぉぉぉ?
歩いてる途中だから確認できなかったけど。想像しちゃったよ。猫ちゃん、大きな鳥、見ていて楽しいのかな? 興奮しちゃう?
飛びかかるとこ、見たいような、見たくないような😆

後ろ髪ひかれながら、遠ざかっていったのでした。歩くのって、色々発見があって楽しいね。


AIイラストはPixAIで生成。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?