見出し画像

パステルアートと一杯のコーヒーとの関係

私がパステルアートを始めたのは
色についての勉強が始まりです。

当時、色に例えると
先の見えない「グレー」な生活を送っていたところ
その時出会ったTCカラーセラピー講座を学ぶことで、グレーだった人生に色を取り戻したんですね。

色が自然と私を癒やし、その力が原動力になって
その次に出会ったパステルアートの資格を取り、活動を始めました。

なので私にとって、色は「癒やし」につながります。

パステルアートは
ふんわりやさしい仕上がりで
作品を描くために色を塗ってる間は「本人が」癒やされます。

出来上がった作品は
近距離で見ることで
「見た人を」癒やすことができます。

ふんわりタッチのパステルアートには
人生をがらっと変えるような
大きな力はないけれど

忙しい生活の中で
ほんのひととき
一杯のコーヒーを飲むような
ホッとする小さな癒やしの力を持っていると思っています。

大きなキャンバスに油絵を描くような
人に感動を与える大作を描こうとするには
本人の力量やセンスや体力やモチベーションが必要だと思います。

料理にたとえればフレンチのフルコースや料亭の会席料理を作るような・・・

でも一杯のコーヒーを淹れるのは
ちょっと学べば誰でもできるように

小さなパステルアートを描くことは
「描きたい」と思った人なら
本当に誰にでもできることなんです。

毎月のYoutube動画にアップしてるものは
インスタントコーヒーの淹れ方で

有料講座で教えてるものは
コーヒー豆の種類とそれに合わせた淹れ方やブレンドの仕方みたいな

学べばお店も開けられるし
相手がより喜んでくれる技術だと例えれば
わかりやすいかもしれませんね。

コーヒーを注文して飲むだけのように
パステルアートとの関わり方は
「鑑賞する専門」でもOK♪

ただしコーヒーが冷めると美味しさが減るように
パステルアートの作品も残念ながら光に当たり続けると劣化します。

ごく小さなものはしおりのように挟んで使ったり
1点の作品を年中飾りっぱなしにするのではなく
季節ごとに入れ替えて、時々お休みさせるようにすれば
長く楽しんでいただけます。

至高のコーヒーを淹れたい人
インスタントで気軽に楽しみたい人
お店を開きたい人
淹れ方を教えたい人
飲むことを楽しみたい人

さて、パステルアートとあなたの付き合い方はどんな感じでしょうか?

ではまた☆

最近アップした動画です♪
お楽しみください。


この記事が参加している募集

サポートしていただけますと、普段はリアクション少なめの私ですが、モチベーションが上がって大変喜びます(*^^*) ありがとうございます☆