見出し画像

一点突破!多忙な日常を克服し、集中力を最大限に引き出す方法

皆さん、こんな悩みはありませんか?
日々の忙しさややりたいことが多すぎて、どれから手をつけていいか、わからなくなることはないですか?

仕事、家庭、趣味、自己成長など、やらなければならないことが山積みではありませんか?

例えば、こんな事例でお悩みではないですか?

  1. 仕事やプロジェクトが複数あり、どれから手をつけて良いかわからない。例えば、毎日のタスクがたくさんあって、優先順位付けするのが難しい。

  2. 趣味や興味が多岐にわたり、時間を分散させてしまう。趣味ならば、音楽、スポーツ、読書など様々な活動に関心があるが、すべてこなそうとすると時間が足りない。

  3. 学業や仕事、家庭のことなどで頭がいっぱいで、リラックスや自己成長のための時間を取ることが難しい。できないことで自分を責めて、ストレスが溜まってしまう。

このような状況では、集中して1つのことに取り組めません。仕事の生産性が下がり、ストレスや不安も増加します。

そんなときは、1点に集中することを強くお勧めします。

私の経験からわかったこと。


20年以上前のことになります。私は発明主婦として、日頃使っているものを改善して、アイデア商品を販売できないかと考えていました。

日曜発明学校に通い、毎月試作品を考えました。発表の場で、みんなに評価してもらい、アイデアをブラッシュアップしていました。

いろんなアイデアが浮かぶけれども、それを商品化するまでの過程は時間と費用、そして労力を要します。発明学校に通う中で気づいたことですが、成功するためには、費用や労力、時間を投じる覚悟が必要だと痛感しました。

商品化する前に、多額の費用が発生する現実

さらに、アイデアがたくさんあっても、それらを全て商品化するのは無理ですね。特に個人で取り組む場合は、資金も人手もないのですから。

まず、複数のアイデアがあっても、その中から最も有望な1つに絞ることが重要です。

1つのアイデアの商品化さえ難しいのに、そのほかのアイデアの商品化に取り組むことは、無謀です。発明貧乏になりかねません。個人が商品化するには多額の費用がかかり過ぎます。

たとえ商品化ができたとしても、市場での受け入れがあるかどうかもわかりません。

そうであれば、1点に絞らなければ先には進めません。私の場合、自分ができる範囲で、1点に絞り商品化したのは、「スーパーで購入できる買い物かご 大手チェーン系スーパー イ○○の買い物かごにぴったりな外付け保冷カバー」です。



他にもたくさんのアイデアがありましたが、1点に絞らなければ商品化はできませんでした。


人間は1日に何回思考するのでしょうか?


私たちは、毎日6万回にも及ぶ思考が頭の中を巡るそうです。たくさんのアイデアや考えが頭の中を行ったり来たりするため、1点に集中することが難しくなります。

たとえ100%の力を持っていても、複数のことに同時に取り組むことで、力が分散されてしまいます。例えば、10%はこれに、20%はあれに、30%は別のことに…といった具合です。

情報があふれ、気になることも多い中で、成功への近道は1点に集中することです。物事を成し遂げるためには、焦点を絞り、一つの目標に向かって力を注ぐことが不可欠です。

私もまだ途中ですが、ともに前進しましょう。情報があふれ、気になることが多い中で、私たちは自分の心に向き合い、真に重要なことに集中しましょう!。一歩一歩、一緒に進んでいけば、私たちは確実に目標に近づくことができるでしょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。



私は 発信が苦手、SNSが苦手な方のために、
一緒に伴走するサポート
見た人をファンにする 1分以内の自己紹介動画を 制作しています。


以下のLINEにご登録いただくと、
無料プレゼントをご用意しています。
画像をクリックしていただくか、
URLをクリックしてプレゼントを受け取ってください。

https://lin.ee/IIGkTRy

諦めず、共に未知の道を切り開いて行きましょう。あなた様の応援になれば幸いです。一歩一歩、前進していきましょう!